ここから本文です

相手が過失割合を認めず、逃げている場合

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

t0rub0xさん

2013/10/1500:42:18

相手が過失割合を認めず、逃げている場合

4/25に対向車とミラー同士で物損事故を起こしてしまいました。

対向車線側には障害物(引越し屋のトラック)が少しはみ出て停車してあり、
相手の車は黄色いセンターラインをはみ出してきてぶつかりました。


警察は現場検証せず、事故証明を作成しすぐ立ち去ってしまいました。

相手側は示談を要求。

わたしは初めての事故だったのですが、確実に相手が悪いだろうと示談には応じず、0対10で訴えました。


障害物がどれくらいはみ出ていたのかを証明し、過失割合を判断してもらったところ、
わたしが2対8(相手)になりました。

わたし側の前方不注意とのことで、そこは認めて相手の返答待ちだったのですが、
相手はそれでも過失を認めず、相手の保険屋とその相手との間で連絡が付かなくなったと聞かされました。
その場合、相手の保険屋は書面を送り、それでも連絡がつかない場合は訪問をするとか言っていました。

そういった場合、過失を認めている側は保険屋に任せるしかないようなのですが、
さすがに時間かかりすぎてますし、いろいろ事例を探しても、いい方法が見つかりません。





相手側の保険屋に連絡をとろうと思うのですが、訴訟を起こすことを伝えたら少しは動いてくれるでしょうか?

このまま逃げられたままだと、示談か時効か、または本人同士で話し合ってくださいなんて言われるんじゃないかと
やるせない気持ちになってしまいます。
(トラックを証明するのに苦労しました)

相手は70~80代のおばさんと助手席には旦那らしき男性が乗っていました。
車両保険には入っていないらしく修理費が42万くらいと聞きました。

わたしは車両保険に入っていて、弁護士特約もついています。
修理費は5万ほどでした。


なにかできる解決策はないでしょうか?

(説明不足でしたらごめんなさい。)

補足無知ですみません。
示談って過失割合が半々になる意味だと思っていました。
トラックの証明がまだない時は、相手が5対5で訴えてきたので。
過失割合は決まったら、公平なんだと思っていました。
なので相手が逃げる意味がわかりませんでした。
自損自弁は、わたしもそうしたいのですが、相手が承認しなければできないと言われました。
もちろん保険は使いません。
修理費はドアガラスも交換で、型が古いから高いんだそうです。

閲覧数:
452
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuyosan35さん

編集あり2013/10/1601:07:20

①まず、あなたは自分の保険を使用するのかどうか。使用するなら車両保険で自分の修理費を払ってもらう。そうすれば求償権が自分の保険会社に移るので後は保険会社同士で適当に決めてもらう。時間がどれだけかかろうがあなたには関係ない。

②次に、保険料が上がるからと自分の保険を使いたくない場合。相手の修理費が42万とのこと。双方の修理費の合計は47万円。あなたの過失分の2割は9万4千円。
物別れになれば、あなたの負担は自分の修理費5万円。解決になれば9万4千円。ほっといて物別れになったほうが得じゃないの?

③ちなみに相手の修理費が42万円とのこと。なぜそんなに高いのかな?外れたミラーが側面に当たったにしてもかなり高いね。

補足
保険を使用しないつもりならほっときゃいいさ。物別れになれば実質は自損自弁。事態を打開するために動かなきゃならんのは相手の方。しばらくほっておいて適当な時期に事故取り下げして遡って保険料を返してもらえばいい。

質問した人からのコメント

2013/10/18 23:03:37

現状維持でいっか、という自己解決に落ち着けたので選ばせていただきました。
親切にアドバイスしていただきありがとうございました!!!!!!

他の方のありがたいご指摘も参考にさせていただきます。
コメントありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/10/1508:16:10

質問者さんの認識は逆でしょう。過失を認めているからこそ、逃げ回っているという事でしょう。過失がないとするのであれば、堂々と振る舞い質問者さんへも請求してくるでしょう。違いますか?

えーっと、相手のセンターラインオーバーによる事故という事ですね。誰に判断をしてもらったのかわかりませんが、なぜ過失を認める必要があるのでしょうか?まずもってそこが理解できないですね。またそれを受け入れている質問者さんも…

ミラー同士の事故って書かれてますよね。それで相手の修理費が42万円?おかしいとは思わないんですか?
それに本当にこの数字であれば、2:8なんて言ってないで、さっさと自損自弁で終わらせるんじゃないですか?

説明不足っていうか…質問者さん自身もよくわかってなんじゃないですか?

それと「示談」って言葉、意味を理解されてないみたいだし、使い方も間違ってませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

tankun994さん

2013/10/1506:05:44

加入している任意保険で対応すればよいだけですが・・・

車両保険も弁特も加入しているのだから・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ygprd925さん

2013/10/1501:32:10

書き込み見ました~
完全に個人的な意見と見解になりますが、
警察の現場検証・調書が済んだ上でなら、妥当な過失割合だと思いますね。
仮に私が貴殿の立場なら、まず、貴殿が加入されている特約弁護士に相談してみるか?逆に加入されている保険会社を通して特約弁護士に聞いてもらうやり方もありますね。また、特約弁護士に『掲示告訴』をお願いするかのいずれかだと思います。


余談になりますが、逆に私が相手の車であれば、障害物の会社(引っ越し屋のトラック)にも事故を誘発させてしまった罪を因果関係を立証させるように持って行きますね。
事故誘発罪は立派な罪なので!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する