ここから本文です

ニコニコ動画のゲーム実況プレイを配信してみたいのですがあまりにも頭が悪い為調...

s2_2744さん

2013/10/1508:50:32

ニコニコ動画のゲーム実況プレイを配信してみたいのですがあまりにも頭が悪い為調べてもよく分かりませんでした。
【VIPで初心者がゲーム実況するには】っと言うのを見たけどさっぱりです…。
自分なりに分かる所まで調べたのですが
・パソコン本体
・ゲーム機
・キャプチャーソフト
・ヘッドセット
が、絶対必要なのは分かりました!
で、他にも
・録画ソフト
・録音ソフト
・編集ソフト
・変換ソフト
この4つが必要と書いてあったような気がします。
これが無ければ絶対にゲーム実況は出来ないのでしょうか?
もし本当に必要なのであれば4つ共購入したいと思っていますが、もし購入するのならば大体費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

馬鹿で頭が悪い為本当に分からなくてヘコんでいます…。回りに分かる人もいなくて質問させて頂きました。

PC初心者の為用語があまり分からないので、もしよければ小学生にも分かりやすいように説明して貰えればもの凄く助かります!


閲覧数:
352
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

babeggarさん

2013/10/2216:15:50

音質は十分です。
ゲーム機を必要とせずに、それが寿司とPSPである場合、ゲームのゲームの状態の使用が遊んだからですが、それがPCゲームである場合、PSPとパソコンを接続するケーブルは必要です。
ソフトウェアの記録はアニメーションに必要です。
転換ソフトウェアは編集するソフトウェアと同じ場所に可変です。
ステミキが付けられる場合、その音も録音中に含まれているとともに、それは話です。
しかしながら、ソフトウェアは主要部分です、の-パソコン。
残りの中で最善を一人で尽くしてください。
私は、それほど意気揚々としていないので、ロイロ・ゲームと呼ばれる場所を使用します。
ソフトウェアの編集はチャージではありません。
ゲーム音およびそれらの声がMIX(ed)であるので、アニメーションを撮影する場合、大きな活動です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drrr172さん

2013/10/2203:57:07

ゲームは何を使ってゲームするかによりますが、PCゲームならゲーム機はいらないですし、PSPならPSPとパソコンをつなぐケーブルが必要になります。

ステミキなんかもある便利です。
ゲーム音と、自分の声をMIXしてくれるので、動画を撮る際に大活躍です。
ステミキと、オーディオインターフェースが一体化(?)してるものもあるのでそちらが、初心者向けといったところでしょうか。
ステミキは、PCに内臓されているものもあります。ほとんどが、内蔵されています。

録画ソフトは、動画用に必要ですね。
有名なのは、アマレココとかですかね。私は、あまり得意ではないのでロイロゲームというところを使っています。
録音ボタンを押すだけなので簡単ですよ。

録音ソフト…というのは…なんでしょうか。
ステミキを付けているなら、録画中に自分の音声も入っていると思います。

編集ソフトは、Windowsに内臓されているもので十分だと感じました。
細かくやれば、有料並みに使えます。

変換ソフトは、編集ソフトと同じところで変換できます。

私はWindows8なので、Windowsに内臓されているものと言いましたが、7にも内蔵されているのかどうかはわかりません。
文字より、声での説明のほうがわかりやすいですよね、ニコニコ動画で検索すると詳しくでてきますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/10/2123:33:37

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

merani_nnさん

2013/10/1513:49:19

生放送であれば録画や編集、変換ソフトは必要ありませんが、動画を上げる場合のみ必要です。

確かにそのサイトを見て理解出来ないと無理ではありますが、1から考えている段階なら色々見て何度も読むといいと思います。
そして何の機械のゲームの放送をしたいのか、生放送なのか動画なのか絞ってからがいいかと。
OSによって使える物と使えないのもありますので、まとめてみるといいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

kirinbeer004さん

編集あり2013/10/1513:31:16

微妙に誤解があります。

物は、
・ゲーム機
・パソコン本体
・ビデオキャプチャボード
・ヘッドセット(マイク)
の4つが最低限、必要です。

ソフトウエアは、
・キャプチャソフト、
・動画編集ソフト、
の2つが最低限、必要です。

「キャプチャソフト」と「録画ソフト」は同じものです。
「動画編集ソフト」を使うなら、「変換ソフト」は必要ありません。
買うべきものは、「ビデオキャプチャボード」と「マイク(ヘッドセット)」くらいです。
キャプチャソフトや、動画編集ソフトは、ネット上から無料で手に入ります。みんな無料ソフト(フリーソフト)で作ってますよ。


キャプチャボードは、
ノンハイビジョンで良い場合は、GV-USB2などがお勧めです。安いです。3000円くらいです。
ハイビジョンでキャプチャしたい場合は、
PC環境によってお勧めは変わってきます。
ノートPCと、デスクトップPCで変わってきます。
これは、性能の問題とかではなく、拡張性の問題です。1~2万円くらいします。

ヘッドセットは、とりあえずスカイプ用とかの1000円程度ので十分です。音質は十分。


具体的に何が必要か、どのように行うのか、
以下を参考にどうぞ。
ゲームの実況動画(プレイ動画)を作る方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2078
↓動画で説明
TVゲーム実況動画の作り方(GV-USB2+アマレコTV+AviUtlの使い方)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14368080
http://www.youtube.com/watch?v=no5Cr31F1lA&hd=1


動画編集ソフトは、フリーソフトならAviUtlがお薦めです。
インストールが面倒なソフトですが、フリーソフト使いには御用達なソフトです。
↓AviUtlのインストール方法、編集、MP4出力、動画UP等の方法も紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20449687
http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8&hd=1

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

yamnayama02さん

2013/10/1510:12:39

待ってください。あのページ以上に、親切に解説してるサイトはないですよ・・・
あそこを何度も読んで、理解してください。あれでわからないなら、とてもじゃないが無理ですよ。
単語がわからないなら、それらを逐一検索すればすみます。
まず、絶対必要なのがPCです。
編集ソフトなどはピンキリあるけど、1~2万。
ヘッドセットは1万以内。
キャプチャーソフトは、TV画面を写す物なら1~2万。
PCを除いて、満足いくものは合計で5~8万必要といったところかな。
あとはご自分で頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する