ここから本文です

解決済みのQ&A

布の裏表がわからない場合

inpegasusさん

布の裏表がわからない場合

布の裏表がわからないような布があります。
綿麻でチェックなのですが、どちらから見ても同じような柄の出方で…。
何か見分ける方法はありますか?
又はこういう布は裏表どちらでもよいものでしょうか?
どなたかお詳しい方、教えてください!

  • 質問日時:
    2007/5/5 20:34:49
  • 解決日時:
    2007/5/6 09:42:28
  • 閲覧数:
    5,921
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

indigoteiさん

以前、布は中表に折られて、販売されていたので
ある意味わかりやすかったのですが、今は幅や販売方法等、
多様で迷ってしまう事も多いですね。

目安としては、
 1 織り傷の有無(糸を接いだような跡があります) 
 2 布の両端(ミミ)を良く見るとピンで刺した様な跡がありますので、
 その刺し跡が出ている方が「表」です。
 3 ウール等は織りのウネが、カタカナの「ノの字」になっている方が「表」です。
 
 後は光沢とか柄の出方等で判断するしか有りませんが、
私は迷ってしまうと2の方法を一番手がかりにしています。
綿の無地などは、どちらを使っても良いと聞いた事があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/5 23:41:20
  • 回答日時:2007/5/5 23:38:14

質問した人からのお礼

  • 成功今まで刺し跡が出ているのが裏だと思っていました…。ウールのことも覚えておこうと思います。ありがとうございました!
  • コメント日時:2007/5/6 09:42:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kinnkanekoさん

生地の両端にぽこぽこ空いてる穴が飛び出てる方が表です。

っていっても、分らないものもあるんですよね。

私的には表裏の区別の分らないものはそのまま気にしないでつかかっちゃいますが