ここから本文です

教えて下さい 電気のkvaとはどうゆうことでしょうか

crf290xさん

2007/5/521:58:08

教えて下さい 電気のkvaとはどうゆうことでしょうか

閲覧数:
134,779
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/616:09:32

上の方の回答と重なりますが、
kVAなら皮相電力。皮相電力[VA]は交流電圧の実効値と交流電流の実効値をそのままかけたもの。
で、1000VA=1kVA (kは1000倍を示すSI接頭辞)
kVarなら上の回答にある無効電力(√(皮相電力の2乗-有効電力の2乗))。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/5/1023:11:35

http://denkinyumon.web.fc2.com/rikiritu.html
kVAは皮相電力の単位でケーブイエーとかキロボルトアンペアと読みます。
力率を考慮せず電圧と電流だけで電力を算出すると皮相電力VA、
皮相電力に力率をかけると有効電力W(ワット)になります。

たとえばこの回路は100kVAの容量というと、
力率100%の負荷は100kW、
力率80%の負荷は80kWまで使えるということです。

wokk_yoさん

編集あり2007/5/617:44:29

S[VA]:皮相電力(ブイエー)
P[W] :有効電力(ワット)
Q[Var]:無効電力(バール)

電力は角度をΘ(位相差)とする直角三角形で表せます
斜辺をSとすると
P=ScosΘ (力率=cosΘ)
Q=SsinΘ

三平方の定理が成り立ちます

で、皮相電力Sとははなにかというと・・・
単に電流と電圧を掛けたものです
実際に電線に流れる電流をIとすると
出力として有効な電流分はIcosΘ
出力にならない電流分はIsinΘで表します
 
Pを出力、Sを容量なんて言い方もします

グレード

カテゴリマスター

編集あり2007/5/612:47:58

kvaは言葉を変えて簡単に説明すればガラスコップを例にとりますと水平に置いて満水のを容量を100%とします。このコップを傾けると傾け角度により水は減少します。この水平のコップの器の最大容量がVAで傾きが中の実際の量(W)に成ります.このコップの傾きが力率です。どんな機器でも効率が有るように効率差し引かないのがVAです。VAは、電圧(V)X電流(A)=VAはみかけ上の電気量なので皮相電力とよびます。鋭角三角形の三辺で説明しますと、斜線が皮相電力のva,
底辺が有効電力のw,垂線が無効電力の(バール)vrです。

agent007maxさん

2007/5/612:05:16

「kva」というのは、[KVA]のことでしょうか、それとも、[Kvar]のことでしょうか?

[KVA]だとしたら、皮相電力(見かけ上の電力)のことで、S[KVA]=VI[VA]×0.001で求めることが出来ます。

[Kvar]だとしたら、無効電力(使い物にならない電力)のことで、Q[Kvar]=VIsinφ[var]×0.001で求めることが出来ます。

因みに、交流電力には有効電力(有効に使える電力)、皮相電力、無効電力の三種類があり、有効電力と無効電力をベクトル合成すれば、皮相電力になります。尚、有効電力は、
P[KW]=VIcosφ[W]×0.001で求めることが出来ます。

skyclubisoさん

2007/5/609:44:29

vaは皮相電力の単位です、負荷に加えた電圧V(V)と流れた電流I(A)とすると、皮相電力(va)=VxIとなります
その1000倍の時、キロボルトアンペア(Kva)を用います。