ここから本文です

Aが答えない理由は...? ※コメントに答えは書かないでね! 【問題】 ある刑務所の教...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taiji9951さん

2013/10/1913:28:13

Aが答えない理由は...? ※コメントに答えは書かないでね! 【問題】 ある刑務所の教官は4人の囚人に対して、「赤と青の帽子をそれぞれ2つづつかぶせた。自分の帽子の色が分かった者は出所させよう

。その代わり、まちがったら即刻死刑だ。」と言いました。 20分後、4人のうちの1人が色を...

という問題の答えわかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問した人からのコメント

2013/10/20 16:53:36

そうです!
ありがとうございます!
スッキリしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hidasobaさん

編集あり2013/10/1914:13:30

Aが答えない理由は、B,Cが異なる帽子をかぶっているからです。
B,Cが同じなら、「20分」もかからずにAの帽子の色がわかってしまいます。
「20分」かかったということは、「Aは自分の帽子の色がわからない状態だ」ということが、B,Cのヒントになっているのです。

>※コメントに答えは書かないでね!

ということなので、これ以上書きませんが・・。

-----------------------------------------------------

もう一つ有名な問題。
ある国の王様が、賢者 A,B,C を3人呼んで、あるゲームをしました。

3人に目隠しをして、3つの赤い帽子と2つの白い帽子の中から任意の帽子を3人にかぶせて、残りは見えないように隠します。
3人の賢者には、用意した帽子の色と数はあらかじめ伝えておきます。
目隠しを外すと、他の2人の帽子の色はわかりますが、自分の帽子の色はわかりません。
王様はまずAに聞きました。
「おまえの帽子は何色だ?」
Aは「わかりません」と答えました。
次に、Bにも「おまえの帽子は何色だ?」と聞きましたが、
Bもちょっと考えて、「わかりません」と答えました。
最後にCに、「おまえの帽子は何色だ?」と聞いたところ、しばらく考えてから、
「私にはわかりました!」と答えました。

さて、Cの帽子の色は何色でしょう?

という問題です。
帽子の色だけでなく、論理的に説明してみて下さい。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inukaimintさん

2013/10/1913:47:39

分かるような気がするけど…。問題全部見ないと何とも言えないよね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2013/10/1913:46:46

その問題、他人の思考能力がある程度以上である事を前提としているので、パズルとしては美しさに欠けると思います。
刑務所には、というか世の中には正常な論理的思考ができない人間というのは腐るほど存在する。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する