ここから本文です

解決済みのQ&A

Aが答えない理由は...? ※コメントに答えは書かないでね! 【問題】 ある刑務所の教...

taiji9951さん

Aが答えない理由は...? ※コメントに答えは書かないでね! 【問題】 ある刑務所の教官は4人の囚人に対して、「赤と青の帽子をそれぞれ2つづつかぶせた。自分の帽子の色が分かった者は出所させよう

。その代わり、まちがったら即刻死刑だ。」と言いました。 20分後、4人のうちの1人が色を...

という問題の答えわかりますか?

  • 質問日時:
    2013/10/19 13:28:13
  • 解決日時:
    2013/10/20 16:53:36
  • 閲覧数:
    2,418
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

投稿画像

質問した人からのお礼

  • そうです!
    ありがとうございます!
    スッキリしました。
  • コメント日時:2013/10/20 16:53:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hidasobaさん

Aが答えない理由は、B,Cが異なる帽子をかぶっているからです。
B,Cが同じなら、「20分」もかからずにAの帽子の色がわかってしまいます。
「20分」かかったということは、「Aは自分の帽子の色がわからない状態だ」ということが、B,Cのヒントになっているのです。

>※コメントに答えは書かないでね!

ということなので、これ以上書きませんが・・。

-----------------------------------------------------

もう一つ有名な問題。
ある国の王様が、賢者 A,B,C を3人呼んで、あるゲームをしました。

3人に目隠しをして、3つの赤い帽子と2つの白い帽子の中から任意の帽子を3人にかぶせて、残りは見えないように隠します。
3人の賢者には、用意した帽子の色と数はあらかじめ伝えておきます。
目隠しを外すと、他の2人の帽子の色はわかりますが、自分の帽子の色はわかりません。
王様はまずAに聞きました。
「おまえの帽子は何色だ?」
Aは「わかりません」と答えました。
次に、Bにも「おまえの帽子は何色だ?」と聞きましたが、
Bもちょっと考えて、「わかりません」と答えました。
最後にCに、「おまえの帽子は何色だ?」と聞いたところ、しばらく考えてから、
「私にはわかりました!」と答えました。

さて、Cの帽子の色は何色でしょう?

という問題です。
帽子の色だけでなく、論理的に説明してみて下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/10/19 14:13:30
  • 回答日時:2013/10/19 14:03:16

inukaimintさん

分かるような気がするけど…。問題全部見ないと何とも言えないよね。

nicolish_nicolishさん

その問題、他人の思考能力がある程度以上である事を前提としているので、パズルとしては美しさに欠けると思います。
刑務所には、というか世の中には正常な論理的思考ができない人間というのは腐るほど存在する。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/10/19 13:46:46
  • 回答日時:2013/10/19 13:45:59