ここから本文です

解決済みのQ&A

糖尿病でランタスを8単位朝食前に1回使用しています。他にノボラピットを朝昼6単位...

ossanaotakeさん

糖尿病でランタスを8単位朝食前に1回使用しています。他にノボラピットを朝昼6単位有4単位使用しています。
ネットでランタスの副作用に糖尿病網膜症の顕在化または増悪とありました。

Hba1cは新基準で6前後です。
現在軽い網膜失血があります。眼科医師は血糖コントロールが良いので出血も消えるだろう、と言います。
そこで質問です。このままランタスを使い続けて良いものでしょうか。もし悪ければ変わりのインスリンはあるでしょうか。

  • 質問日時:
    2013/10/19 20:53:56
  • 解決日時:
    2013/10/21 13:53:23
  • 閲覧数:
    301
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_haco_koさん

確かに0.1%~5%未満(かなりデータに差があり、詳細不明です)に糖尿病性網膜症の顕在化が見られるとあります。これは血糖の急激な変動が原因かもしれませんし、それ以外に薬自体にそのような作用があることは事実です。しかし、現在質問者様はランタスで血糖コントロールが良好ですし、ランタスが眼底出血に影響しているかははっきり言ってわかりません。

どんな薬にもリスクはあります。リスクとベネフィットを考えて、薬を使っていきます。ランタスに変わる薬は他にもあります。例えばレベミルですが、レベミルですと1日2回打たなくてはならない可能性もあります。こちらもメリットもデメリットも同じようにあります。

主治医の先生とご相談くださいね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2013/10/19 21:30:33
  • 回答日時:2013/10/19 21:26:42

質問した人からのお礼

  • 降参回答有難うございます。医師にレベミルについて聞いてみます。
  • コメント日時:2013/10/21 13:53:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

reach0123456789さん

コントロールが良く安定していれば問題ありません。
ランタスの副作用の網膜症の顕性化または増悪というのは、急激な血糖低下に対して言われているものだと思います。
糖尿病では急激に血糖低下を行うと網膜症を悪化させることが一般的に知られています。
血糖値が安定している方に対して使用したランタスの副作用ということでは可能性は低いと思います。
それ以上は製薬会社に聞いてみないとわからないです。
ちなみに同様の副作用はノボラピッドの添付文書(薬の説明書)にも記載されています。