ここから本文です

糖尿病でランタスを8単位朝食前に1回使用しています。他にノボラピットを朝昼6単位...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ossanaotakeさん

2013/10/1920:53:56

糖尿病でランタスを8単位朝食前に1回使用しています。他にノボラピットを朝昼6単位有4単位使用しています。
ネットでランタスの副作用に糖尿病網膜症の顕在化または増悪とありました。

Hba1cは新基準で6前後です。
現在軽い網膜失血があります。眼科医師は血糖コントロールが良いので出血も消えるだろう、と言います。
そこで質問です。このままランタスを使い続けて良いものでしょうか。もし悪ければ変わりのインスリンはあるでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_haco_koさん

編集あり2013/10/1921:30:33

確かに0.1%~5%未満(かなりデータに差があり、詳細不明です)に糖尿病性網膜症の顕在化が見られるとあります。これは血糖の急激な変動が原因かもしれませんし、それ以外に薬自体にそのような作用があることは事実です。しかし、現在質問者様はランタスで血糖コントロールが良好ですし、ランタスが眼底出血に影響しているかははっきり言ってわかりません。

どんな薬にもリスクはあります。リスクとベネフィットを考えて、薬を使っていきます。ランタスに変わる薬は他にもあります。例えばレベミルですが、レベミルですと1日2回打たなくてはならない可能性もあります。こちらもメリットもデメリットも同じようにあります。

主治医の先生とご相談くださいね。

質問した人からのコメント

2013/10/21 13:53:23

降参 回答有難うございます。医師にレベミルについて聞いてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加