ここから本文です

「左大臣と右大臣、どちらが上?」、「それでは、なぜ、左遷?」また「事業が傾い...

astrocosmos2005さん

2007/5/815:25:18

「左大臣と右大臣、どちらが上?」、「それでは、なぜ、左遷?」また「事業が傾いて左前?」

左大臣、右大臣、(位として)どちらが上なのでしょう?
菅原道真が左遷させられたとき、道真は右大臣だった。

一方、讒言の主、藤原時平は左大臣で、時平の方が位が上だった、との記述もあります。
ではなぜ、「右遷」ではなく、「左遷」なのでしょうか?
また、事業が傾いた時、「左前になった」と言いますね。
なぜか、右と左が混乱していますが、なぜでしょう?

*******
別途、「干支の計算」のことで質問を立てていますが、Please help !!
或る人から1件回答なるものをもらっていますが(この1件の回答しかない)、実際には質問への回答はなく、
質問に託(かこつ)けた自説を披露したものです。 始末に悪いのは、その自説なるもの、誤謬と錯誤のかたまり。
文章を一見すると、それらしき文面になっていて、それなりの人なのかと思わさせられるのですが、実はトンデモない!

X さて「1日多くなってしまう」問題ですが、更に1年も計算が狂います。
○ 西暦には0年はないので、AD1年=+1、BC1年=0年、BC2年=-1、..... とする。 つまり、BC660年= -659年となる。
日本書紀暦日原典ではマイナス659年1月とあるので、BC660年とは 「更に1年も計算が狂います」と宣(のたま)う由。
この人は、全然判っている人ではない。その他、書いていること全てに誤りがあり、その見識はエクセントリックでずれています。

「干支の計算」のことでは、自分でも考えてみましたが、1太陽年を使った計算は、一つの目安にしかならないことが判りました。

・ BC660年(-659年)1月1日から1987年12月31日までの総日数 (2647年間)の場合:
ユリウス日(JD)を使った計算で、966,796日。
2647年 x 365.2422日(太陽年)=966,796.10日
2647年 x 365.2425日(グレゴリオ暦 GC)=966,796.90日
この場合は、1太陽年を使っても、グレゴリオ暦の1年を使っても、切り下げとなる。
つまり、このような計算で、切り上げとなるか、切り下げとなるかは、case by case。
2003年での計算では、太陽年で切り下げとなり、GC では切り上げとなっただけだった。

さて、「干支の計算」の質問で、このエクセントリックな変人の回答をベストアンサーには選べません。
一方、質問の取り消しはしたくない。
そこで、誰かボランティアで、
「 > 日の単位では切り上げて....
としているのが誤りで、切り上げとなるか、切り下げとなるかは、ケース・バイ・ケースです」
のような内容で回答を入れて頂けませんか。 そうすることで、ベストアンサーが選択でき、救われます。 お願いします。

閲覧数:
7,627
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/815:48:36

「左大臣と右大臣、どちらが上?」
これは、左大臣です。
左大臣の位が上なのは、左大臣と右大臣は天皇から見ての左と右です。
「天子は南面し、臣下は北面す」とあるように天皇は南を向いているので、東は左、右は西。
京都御所から見て東が左京区、西が右京区です。
日が昇る東が上座にあたるので左大臣が上位という考え方でよろしいかと思います。
以前、私が回答した内容です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118465201

左遷は、これは漢語から来ています。
中国では「右」を尊び「左」を卑しむ観念があり、官位の降格を「左遷」といった。
日本の律令制では右大臣は左大臣より下位とされ、右が左よりも下位であるが、「右に出る者はいない」と言うように、右を上位、左を下位としてみる考えも古くからあった。
漢語「左遷」は古代の日本漢文に受け入れられ、文章語として用いられていたが、近代以後に一般語として普及した。
語源由来辞典よりコピペhttp://gogen-allguide.com/sa/sasen.html

左前については、推測です。
左前とは、もともとは、和服の右衽を左衽の上に重ねる着方のことで、死者の装束に用いる不吉なものとされることから、事業が傾いてきたときの比喩的表現で使われ始めたものかもしれません。

(-o-)/

質問した人からのコメント

2007/5/8 21:32:53

ありがとうございます。
参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する