ここから本文です

解決済みの質問

「一休さん」のストーリーで、、、

ikanimo_narutoさん

「一休さん」のストーリーで、、、

和尚さんが、小僧たちに隠れて水飴を舐める話があったと思います。
忘れちゃったので、どんな話だったか教えて下さい。

(´・ω・`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y0u9s8k7i6n5さん

和尚がカメに入れて隠しておいた水あめをこっそり舐めていると、一休がやってくる。
あわてた和尚は「これは子どもには毒だから絶対に舐めてはいかん」と言う。
やがて和尚は出かけることになり、「留守中、このカメには近づかないように。近づいただけで毒にあたってしまうから」と言い残して寺を出る。

一休さん率いる小僧さん達は、カメの中身は水あめだと知って、和尚の留守中に水あめを全部舐めてしまう。

やがて和尚が帰ってくると、小僧たちが皆泣いている。理由を聞くと
「和尚様の大事な壺を割ってしまったので、死んでお詫びしようと思ってカメの中身を食べたのです」と言う。

...だったと思います、たしか。狂言の「附子(ぶす)」とほぼ同じ話でした。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/10 21:51:15
  • 回答日時:2007/5/10 21:50:04

質問した人からのコメント

  • 降参なるほど、、、面白い話ですね!
    ありがとうございました。

    (*・ω・)
  • コメント日時:2007/5/10 21:52:59

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)5人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

14時55分現在

2747
人が回答!!

1時間以内に5,069件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する