ここから本文です

ワゴンRのエンジンF6AとK6Aって、そんなに違いがあるんでしょうか?それぞれの長所...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

naochi525さん

2007/5/1022:50:31

ワゴンRのエンジンF6AとK6Aって、そんなに違いがあるんでしょうか?それぞれの長所・短所とは?やっぱりより新しいK6Aの方が優れているんでしょうか?

閲覧数:
3,406
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmx_penさん

2007/5/1023:46:22

F6Aはエンジンブロックが鉄で、2バルブSOHC・4バルブSOHC・4バルブDOHC仕様があり、燃料噴射もキャブレターとEPIの両方がありました。550cc時代のF5Bがベースになっています。ボア65mm・ストローク66mmです。

K6Aはエンジンブロックがアルミで、全車4バルブDOHC&EPI(電子制御インジェクション)。こちらは最初から660ccです。ボア68mm・ストローク60.4mm。

重量的にはエンジン単体でK6Aのほうが約10kg軽くなっています。もちろん設計の新しいK6Aのほうが、普通に使う分には優れています。ただ、チューニングするにはF6Aのほうがマージンが大きいので有利、と聞いたことはあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m16a1vmさん

2007/5/1212:20:04

F6Aは なんちゃってターボ
K6Aは スズキ本気ターボ

燃費は、手入れさえきちっとしていれば似たり寄ったり。
ただ、K6Aはハイオクを入れるとオオバケする可能性があるので
トライする価値アリ。