ここから本文です

Macの「ディスクアクセス権の修復」とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

px_404さん

2013/10/2923:01:20

Macの「ディスクアクセス権の修復」とは?

Macで「ディスクアクセス権を修復する」ことができますが、このような機能はWindowsでは聞いたことがありません。

これはMac特有の機能なのですか?

そもそも、「ディスクアクセス権」とは何ですか?

補足Windowsでいう「デフラグ」とは違うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ii3pvy63さん

2013/10/3008:01:54

「ディスクアクセス権」をざっくり言うと、「ファイルの読み書きをする権利」です。

現在のPCは、複数のユーザが利用できるように作られています。(そのために起動時にユーザ名とパスワードを入れる)
あるPCをAさんとBさんで利用していた場合、そのPCにはAさんが作ったファイルとBさんが作ったファイルが存在します。
この時、Aさんが作ったファイルをBさんが消したり、Bさんが作ったファイルをAさんが書き換えたりできたら問題です。
Aさんが作ったファイルはAさんだけ、Bさんが作ったファイルはBさんだけが書き換えられるようにしなければなりません。

これを解決するのがアクセス権です。
【Aさんのアクセス権】
・Aさんのファイル:読み書き可能
・Bさんのファイル:読み込みのみ可能
【Bさんのアクセス権】
・Aさんのファイル:読み込みのみ可能
・Bさんのファイル:読み書き可能
このようにしておけば、お互いのファイルを書き換えたりすることはなくなります。

他に「PCを起動するために必要なファイル」というのも存在します。
これらを消されてしまうとPCが起動しなくなります。
こういったファイルにはPCの管理者しか触れないようにする、というのもアクセス権の仕事です。

Macを使っていると、想定されるアクセス権とは違う状態になるファイルというのが出てきます。
これを元に戻すのが「ディスクアクセス権の修復」です。

アクセス権の考え方は、MacにもWindwosにもあります。
Macでは、「HDDに保存されているファイルのアクセス権を全て修復する」ことを「ディスクアクセス権の修復」と読んでいるだけです。
Windwosでは違う呼び方をしているかもしれませんし、そもそもアクセス権を修復する機能がないかもしれません。(Windwosユーザではないので細かいことまでは知りません)

質問した人からのコメント

2013/11/5 18:38:59

成功 ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する