ここから本文です

スノーボードの板で質問です。 いままでずっと キャンバーに乗ってましたが ダブ...

ajtadmw33さん

2013/10/3016:03:54

スノーボードの板で質問です。
いままでずっと キャンバーに乗ってましたが ダブルキャンバーがいいと聞いたので
乗り換えようかなと思って探してるんですが なかなか幅が広くて どれがいいの

かわかりません。おすすめのダブルキャンバーがあったら教えてください。
メーカーは問いません。
身長は172cm です。

よろしくお願いします。

補足内容不足でした。

体重は60kgの男です。

いままではBURTON custom使ってました。
個人的な感想なんで 少し堅くて重いので
あまり 体にあってない気がしてなりません。
グラトリも少しやるぐらいで フリーランメインなので wロッカーまではいいかなと
思っていたのですが もう少し軽くて遊べる板が欲しいです。
ざっくりですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
11,684
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

penpen8492さん

編集あり2013/10/3108:41:24

★補足を見て★
>個人的な感想なんで 少し堅くて重いのであまり 体にあってない気がしてなりません。
板選びには個人的な感想が必要なので。
人によって感じ方はそれぞれですからね。
滑るステージもスタイルも技術も体型も違いますし、癖と言うか板のどの部分のフレックスを使うのかにもよって違いますしね。
回答されているカテマスのgogoさんとも良く自分も意見が割れます。
求める物の違いってどうしても出ちゃうんですよね。
大切なのは質問者様が何を求めているのかって言う部分なので、感じたままで大丈夫ですよ。


軽い板が多い国産勢はWキャンバーから手を引きはじめています。
単純に売れないんだそうです。
日本国内の時代の流れがキャンバーなんですよね。
来年のオリンピックでパイプやスロープでボードの人気に火が付けばまたキャンバーがさらに売れる様になっちゃいますしね。

どうしても海外勢になってきてしまうのですが
FTOW BLACKDECK
かな。
柔らかくて軽さもある板ですよ。
重い板を作る傾向があるのはアメリカのメーカさんだけでBurton、ROME、LIBTECH、GNUとかですが、欧州や日本、オーストラリアのメーカさんは軽い板を良く作ります。
FTWOもオーストリアのメーカさんです。
Wキャンバー独特のエッジの引っ掛かりは出ますけど、抜けも良いですし、回しやすさって言うのはさすがはFTWOって感じもします。
FTWOって元々がF2と言うアルペンスタイルの板を作っていてフリースタイル向けにブランドを分けたブランドなので安定感、操作感共に上手く両立してくるんですよね。

取扱店を探して一度、押してみてください。
お持ちのCUSTOMと比べても柔らかいですし、重さも控えめなので。
手で押した感じは反発弱そうに感じるんですけど、乗ってみるとまたちょっと違った感じでしっかり反発は返ってきますよ。
しっかり足元の反発の美味しい部分を抑えている感じですね。


ダブルロッカーはキャンバーの先端にロッカーを付けた板ですのでキャンバーに近い板ですよ。
キックと言われるRが付いて上を向いている部分がありますが、あのRを大きくしたような部分を付けてあげているのがダブルロッカーです。
今年は接雪点移動式のキャンバーが国内では流行なんですが、ダブルロッカーの代わりにストレート部を付けています。

WキャンバーにはWキャンバーの良さもあります。
同じ材質でキャンバーとWキャンバーを作った場合、
両足間のロッカーのおかげでWキャンバーの方が板が柔らかく感じます。
プレスにもWキャンバーのほうが入りやすいですしね。
デメリットがエッジが引っ掛かり易く、ドライブし難かったり、ボードスライドの安定感が無かったり、反発の弱さ、エッジホールド性の低さなどがあります。
一時期、ボードのノーズとテールをガチガチに固めてくる板が多かったのでWキャンバーみたいな板が流行ったんですけど、最近はバランスを取ってくる板が多いのも人気が無くなった原因でしょうね。




***************************************

こんにちは

>なかなか幅が広くて どれがいいのかわかりません。
Wキャンバーいっぱいありますよね。
でも、いっぱいあり過ぎてオススメがも絞り切れません。
・今まで使っていた板
・今まで使っていた板と硬さは変えたい?変えたくない?
・今で使って来た板の不満な所、気に入っていた所
ajtadmw33さんが感じる今の板となんで板を変えたいのか?が分かると次はこんな板はどうですか?って紹介が非常にしやすいですよ。
Wキャンバーにしたい理由などもわかると選びやすくなります。

張りがあって反発の強いWキャンバーが欲しい人に柔らかいペラペラのWキャンバー勧めても的外れになってしまいますので、もう少し、情報を頂けると嬉しいです。

ちなみに男性?女性?体重はどの程度あります?(ザックリで)

質問した人からのコメント

2013/11/1 17:03:37

感謝 いろいろ 調べでくださりありがとうございました! 自分でも 買って勉強します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wish_tetsuさん

2013/10/3107:36:04

いままではBURTON custom使ってました。

CUSTOMってどのメーカーも大手本にしてる、最高性能のモデルですよ。
バートンだけじゃなくて全てのメーカーでも基本的な板ですよ。
今までずーとそうだし、これからもスノーボードの基本形の板だと思いますよ。
重さ?に拘りや、選ぶ基準にしてる人がたくさんいますが?今の最先端のメーカーは逆に重めに板を作り出してる時代ですよ。軽量を求めるのは、これからは時代遅れになるかと思います。
軽量、高反発、の板のデメリットに気が付き出して、海外の大手ブランドはあえて重めに作ってます。
バートンのミステリーやLIBのホースパワーみたく軽量なのに薄くて、硬いって板を作るって技術がまだなくてどうしても、軽くて硬くて、高耐久性、を求めると莫大な定価に今は、なってしまいます。

今流行りの軽量の板で柔らかくて、カーボン芯材に頼った高反発の板なんて今はほとんどのメーカーで作れる技術ですよ。
ÉLAN系の工場メーカーの板なんて6万円代の板でも国産の高級軽量をうたってるモデル並みに軽くて高反発の時代ですよ。

今は、重いで有名なlibも昔は(10年以上前かな)軽量を売りに当時他社よりもはるかに軽いモデルも出してた時代もありました。ハニカム構造も記憶が正しければ使ってたと思います。

本題のwキャンバーのおお薦めですが?
値段を考えなければ、バートン ミステリーFVです。
18万円以上定価しますが、今現在、最高の技術がつまった板ですよ。
今後、どのメーカーも、目標にする技術だし、未来の当たり前の性能になって行くでしょう。
まぁ、単純に5~10年先の話だと思いますが?

多分、ここで質問しても、wキャンバーは乗りにくいとか?カービングすっぽ抜けるとか?反発弱いとか?安定感無いとか?キッカー飛びにくいとか?基礎滑り系の回答しかないと思いますよ。根本的に違うジャンルだと思いますよ。本当の意味のフリースタイルを求めるならば、このような形状に乗った方が良いんじゃないかと思いますよ。パウダー、キッカー、ジブ、グラトリ、全て対応するならばですが?
実際wキャンバーをメイン板で乗り潰してる人はいるのかな?
自分個人的感想なんですが、今のwキャンバーかなり性能良いですよ。
エッジングも強いし、カービング性能もかなり良いですし、反発も、安定感もありますよ。

こんな、半分以上雑談なので少しはお薦めを?
バートンカスタムFV
LIB TRS
GNU ライダースチョイス
LIB フェニックス

Wキャンバーならこんな感じです。
どれも、硬め、ミドルフレックス、重め、高耐久、高安定感、のオールラウンドモデルです。
パウダーからジブまでこなせます。
重さや硬さはのデメリットよりも、安定感、耐久性、滑走性に重点を置いて選びました。多分、本当に滑り込んでる人が好むであろう選択です。

軽い、柔らかい、芯材に頼った高反発の板は、1~2年でフツーの板に変わりますよ(笑)特に国産の高級板は、耐久性はあまり考えて無いでしょうから?今だに、薄い、軽い、芯材頼りの高反発思考で少し遅れた考えですよ。
1度買ってみて勘違いすることも、凄くある意味勉強になりますよ。

でも先ずは、キャンバーである程度自在に操れる技術がないと、wキャンバーやハイブリッドどころではないような気がしますが、カスタムにに不満がある時点で形状うんぬんどころではないような気がしますよ。
多分、wキャンバー買っても????????あれって?????
なるような気がしますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/10/3019:49:45

補足見ました。
多分、色々勘違いをされてますよ。

Wキャンバーはあくまでロッカー寄り
Wロッカーはあくまでキャンバー寄り

の作りです。色々試乗してますので実体験で分かります。
Wロッカーは普通の乗り方で行けますし軽快な取り回しの板が多いです。
カスタムそんなに重くないですよ。
私も以前は60kgしかなかった頃もありますが、今のカスタムより遥かに重くて硬いBURTONの板を使ってました。
でもまあ『一度重いと思い込んだらそう感じてしまう』って傾向、人間誰でもあります。ので、納得が出来ないのであれば買い替えも良いとは思いますよ。
あ、候補から外してましたが、サロモンでも変わった作りのがあります。ちょっと調べてみてください。

取り回しが軽くて柔らか目って言ったら、最近だとNovemberのARTISTEが人気です。オーソドックスなキャンバーの板です。一応フリーキャンバー等と言われてますが。確かに楽な板です。

以上です。



こんばんは。

Wキャンバーが良いって…どこからの誤情報ですか?
最初は『いいとこ取り』なんて言われて出回ったんですが結局は『中途半端』って事で、各メーカーとも手を引き始めたのが現状です。

形状独特の癖が分かって、かつそれを制御できる技術があるなら問題はないんですが、とりあえずキャンバーの板で普通にカービングターン(ただ曲がるだけがカービングではないです…JOINTの動画を見てください。あれが基本的なカービングターンです)が出来てること、両足独立操作が出来る事が、Wキャンバーの板を扱いこなす基本的なスキルです。


そう言えばここしばらく『Wキャンバー』って言葉が一人歩きしてるような…
まいっか。
という訳で、オススメは無いです。また、オススメも出来ません。

オススメするならWロッカー、ハイブリッドキャンバー…こっちでしょうね。
RIDEのDH2等々…キャピタでも何かありましたね。DOAだっけ??
海外のなら幅広のワイドモデルもあります。

とりあえずそんな感じです。

ご参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。