ここから本文です

解決済みの質問

小2の娘の事でお聞きします。1年生終わり頃から胸にしこりが出来てきて、体を洗...

ID非公開さん

小2の娘の事でお聞きします。1年生終わり頃から胸にしこりが出来てきて、体を洗う時でも当たると痛いと言ってました。
今も胸が若干出ています。
やはり発育しているのでしょうか?
それにしては早すぎると思うのですが、早い子はそんなものでしょうか?

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

私も小学校の2、3年生の時に胸にしこりが出来ました。
成長過程の一つでしたよ。
その二年後に生理がきました。
その時はとても不安でしたが
母が何でもないことだと言ってくれたので不安もなくなりましたよ。
きっとお子さんは不安がっていると思うので
ケアをしてあげて下さい。

  • アバター
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

早い子供は小学校3年生位から生理が始まり毛も生えてきますよ

  • アバター

ID非公開さん

早い子はそんなものでは?
胸ではありませんが、小3で月経が始まったという子もいました。
やっぱり個人差は大きいと思います。

発育が良いということは悪いことじゃないんですが、
戸惑ったり、他の子と違うと言う事は娘さんが不安になったりすると思うので、
その辺りは気を配ってあげて欲しいです。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/10/19 22:21:34
  • 回答日時:2004/10/19 22:20:07
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:病気、症状、ヘルスケア]

ただいまの回答者

15時00分現在

2738
人が回答!!

1時間以内に5,099件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する