ここから本文です

日本人ギタリストとして評価が高いのは誰でしょう?

koutan0828さん

2007/5/1614:42:20

日本人ギタリストとして評価が高いのは誰でしょう?

日本一!といえば、、 Charですか?
ジャンル別・スタイル別に複数人いらっしゃいますか?
教えてください。

閲覧数:
189,428
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/1616:08:50

盗作疑惑があったりテクニック自体も過大評価されている部分もありますがなんだかんだ言ってB’zの松本孝弘だと思います。世界でも数少ないギブソンのシグニチャーモデルがあるギターリストですから。
どんな理由であれ日本で一番売っている作曲者であり編曲者でありギターリストでもあります。売れているという事は多くの人がCDを買い聴いているという最高の評価だと思います。ギターリストとしてでなくミュージシャンとして評価されているという感じですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/2111:56:08

商業音楽の場合、評価っていうのはお客さんからこの人好きだって言われている人ですよね。だからその国の音楽の好みやお客さんが何を基準に音楽を楽しんでるのかみたいのがばっちり出ちゃいますね。

ご質問者さんが「Charですか?」と言われてる通り、Charさんは人気がありますよね。それから布袋氏も安定した人気を得てますね。このお二人には共通点があって、きわめてオーソドックスなスタイルで弾くということですね。ロックという音楽を正面から受け止めて表現しています。バッキング、ソロでその枠からはみ出ることはありません。Charさんはしなやかなマイルド系、布袋氏はがっちり系ですね。どちらも定番ロックの良さを感じさせてくれるギタリストです。ただCharさんと布袋氏では自力の差がはっきりしてますね。Charさんはリズムの懐があります。ソロやバッキングなど新鮮さには欠けますが、どのジャンルの日本人ギタリストと演っても引けをとらないリズムセンスを感じます。ハード系ではビーズの松本氏がダントツに人気があるように感じます。あとラウドネスのギターの人も上手なギタリストアンケートによく名前があがります。お2人はリズムは別として指が速く動くことで共通しています。高速音符の羅列ですね。これらの方々は日本で一番うまいギタリストは?などという定義がたいへんアバウトな質問などで必ず名前があがりますね。ジャズ系では渡辺香津美さんがよく名前があがります。あと押尾コータロや小沼ようすけみたいなメジャーレーベルから出版しているカッコいい人は露出度が高いから当然一般的な認知度が高いから評価も高いです。インディーズ系で出版している方々のほうが上記の方々よりも上手に弾くのですが…。仕方ないですね。

以下は、わたしの個人的な評価です。
ポップ、ロック系/斉藤誠氏…じつはちょっとしか聴いたことなくて面目ありません…でも、今まで聴いた人のなかでは一番よかったです。アコしか聴いたことないですが音が誰よりちゃんと出てました。ストロークもソロのフレージングも滑らかで、リズムセンスも感じられました。

ジャズ系/増尾好秋さん…ソロがテクニカルでないので日本人にはあまり評価が高くありません。また米国で活動されてるのでなじみも薄いかもしれません。たいへん素敵な楽曲を作られます。音階やリズムのセンスが抜群に素晴らしいです。オンリーワンのオリジナリティを感じます。

布川俊樹さん…いわゆるコンテンポラリージャズが上手に弾ける方です。楽曲やバッキング、ソロ、なんでもそつなくしかも上手にされます。いろんな意味で対応力もあってすごくクレバーな印象を感じさせてくれます。増尾さんのようなオリジナリティやリズムセンスはありませんがテクニックでは日本一だと感じています。

ロックやジャズ以外/あんまり知りませんので答えられません。

2007/5/2101:13:35

パフォーマンス、カリスマ、ルックス、から見たらとりあえずhideはトップLvだろうね

技術で見るとchar、bz松本だと思う

あとは早弾きだとPATAとか布袋とかだろうね

2007/5/1912:29:46

オールラウンドなプレイヤーってことで今剛さんはどうでしょうか?
Charさんとはタイプが全然違いますが、、、

ウタダヒカル、今井美樹、寺尾聡、、、
日本のミュージックシーンを支えるスーパーギタリストだと思います。
似たタイプの松原正樹さんも素晴らしいです。

ロック・ブルース系 Charさん
JazzFusion系では渡辺カヅミさん、和田アキラさんも素晴らしいですね。

otosata_nさん

2007/5/1903:44:05

Charさんはソロにコード感があまり感じられず、ペンタ中心で全く好みではありませんが
評価は高いですね。w
B'zの松本さんも、もっと平べったいソロをひきますが、
評価は高いですね。w
もっと言えば、布袋さんはなんだかよく分からないけど
評価は高いですね。w

↑私はジャズ専門で、アドリブ内容などにきめ細かい
トーナリティの変化を求めるためこんな意見になってしまいます。

ジャンルとは別に、個性で評価すると、

味のあるブルーズロックソロを弾く:Charさん
ハードロック的なソロを派手めに弾く:松本さん
昔売れたから?:布袋さん
黒人的な食い込んだリズム感:宮ノ上貴昭さん
ビジュアル系を生んだ:hideさん

とかになるでしょうか?

でも、もう古いんだよね・・・って感がかなりあります。
この辺の方の技術や理論、(hideとか関係ないけどw)を網羅した
新しい日本人ギタリストが出てこないとつまらないっすよねー・・・
・・・話がだいぶそれましたw

まぁ、これだけたくさんの意見が出ていて、
いろんな評価があることからも明らかなように、
特定するのは難しいでしょうね・・・。
私の意見もあくまで参考までに。

2007/5/1802:34:11

日本一とか世界一ってどう決めるんでしょうね。
テクニック?パフォーマンス?フィーリング?作曲能力?ルックス?経済力?
結局は好みじゃないですか?
自分が「イイな」って思ったらその人が1番でいいじゃないですか。
ちなみに僕もCharは大好きです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。