ここから本文です

大学合格実績・受講費などはものすごい差がありますが、進学塾と予備校の決定的な...

dhrbx809さん

2007/5/1703:33:59

大学合格実績・受講費などはものすごい差がありますが、進学塾と予備校の決定的な違いってなんですか?

閲覧数:
583
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aihara970067さん

編集あり2007/5/1710:34:31

講師ですね。
予備校には、「予備校」と名前が付いているだけのところもありますから、この回答では三大予備校のことを指すものとします。
塾と予備校では、講師の時給が違いすぎます。10倍高いなどということも珍しくはありません。
したがって、予備校が講師を1人募集すると、2000人が応募してきてそのうち書類ではねられなかった700人が採用試験を受けるなどということになります。
だから、予備校には大学の先生が務まる(本当に大学教員と兼ねている人も多いです)ような人がウジャウジャいます。資本主義ですから、よい人材は金が高いところに集まってきますね。
東大の理Ⅲは70%台で合格できます。世の中には、一科目だけなら東大の二次で85%得点できるという高学力の人は案外多いものですが、受験生を指導するにはケアレスミスを除いて100%解けて、勉強方法も教えられないとダメです。学力はどんなにあってもありすぎではありません。

あとは、情報とその分析です。
偏差値60の大学でも、実際の入試問題は全然違います。
65の人が合格して、55の人が落ちるというものではありません。
三大予備校が外に公開していない情報には、貴重な情報があります。

しかし、町の塾にも、白山の「阿○塾」のような感動的なほど素晴らしい塾があります。
(私は塾長とは友人ですが、勤めているわけではありません。念のため。電話番号も公開していないような、隠れ塾系の零細塾です。)
そういうところに入塾するのはいいですね。
ただ、段階別個人指導を売り物にしている中堅にはいいところはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する