ここから本文です

アプリリアRS125のエンジンが焼き付いてしまいました。部品はまだ入手出来るで...

dkygx998さん

2007/5/1711:41:41

アプリリアRS125のエンジンが焼き付いてしまいました。部品はまだ入手出来るでしょうか?

先月時速100キロ程で走行中に急にエンジンが焼き付き止まりました。エンジンを開けるとピストンヘッド、シリンダー、ピストン等が無残な状態で壊れていました。私のアプリリアRS125は1995年製の並行輸入物でエンジンはロータックス122です。部品があれば自分で修理するスキルはありますが色んなサイトを見るとどうも並行輸入物の部品は中々手に入らない(情報間違っているかも)言われてとても不安です。近くのショップで聞いた所、曖昧な返事で参考になりませんでした。どなたかロータックス122のエンジンの部品の入手方法、または売っているショップ等あれば教えて下さい。非常にニッチな質問ですいません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sabatora_t86さん

編集あり2007/5/1714:15:25

・エンジンパーツは?
まず、搭載エンジンについて。ROTAX122のエンジンパーツは、
まだ入手可能です。というのも、最新型RS125でもROTAX122が
使われているためです。

シリンダーおよび、ヘッドについては注意が必要です。
というのも、2004年型くらいから、piaggioの手が入ったとの情報が
あるためです。(パワーが押さえられているとの噂・・未確認)

・入手については
厄介なのが、この並行物と正規品の取り扱いです。ある意味、旧型車種・・
つまりBOSCO MOTO体制以前の製品については、「日本仕様がまだ存在していない」
時代のものがあり、これらは「並行・正規の区別が無い」ものです。

最近のことですが、アプリリアジャパンは、「正規代理店以外への部品の
卸しをやめた」との話があります。また、並行物についても同様の扱いとの
話になりました。

が、お持ちの95年型であれば、車種名とフレームナンバーだけで、
並行・正規を伏せて、あるいはBOSCO時代の車両で・・などという話で
問い合わせれば、行けるかもしれません。

・入手できる場所

#本牧のAPJ倉庫に問い合わせても、回答もらえませんので注意!
#あそこは、ヤマト運輸委託のパーツ倉庫ですので、具体的な情報は
#何も持っていません。

正規代理店であれば、ほぼ確実に入手可能だと思います。
が、しかし、RS125は、長く続いている車種ですので、
正規代理店の知識不足で、正しいパーツナンバーを調べられない
可能性があります。(勿論、新規店舗でもやる気のある方は一杯居ます)

よって、トラブルを避けたければ老舗の店舗や意欲のある代理店を
捕まえて、パーツの注文をする必要があります。

ざっくり参考用ですが。。

東京都府中市の「WindJammers」(ウインドジャマーズ)
 東京都足立区の「D.G.カンパニー」(アプリリア東京)

このあたりは、通販などでも対応してもらえそうです。

他にも通販対応できそうな正規代理店の店舗があると思いますので、
問い合わせてみては如何でしょうか?

・代案として・・・

海外のショップによっては、RS125のサードパーティ品が
出ている場合があります。例えば、af1 racingあたりを調べてみては
いかがでしょうか?(af1 racingはアメリカのショップです)

VISAカードがあれば、通販可能です。

なお、焼きついて・・というのであれば、焼きついた原因もしっかり
調べておいた方が良さそうですね。(メンテに精通されている方なら
釈迦に説法・・かもしれませんが。)

走行距離による破損であれば良いのですが、燃調の狂いが原因、
なんて話もよく効きます。
ゴム製のインマニが鬼門になりますので良く調べてみてください。

また、降ろされるようでしたら、ついでに弱点のクラッチケース内の
各部品や、RAVEの作動状態のチェック、更に結構知らない人が
多い、ハブダンパー周りの問題(スプロケ固定方法に問題アリ)
なども、チェックしてみては如何でしょうか。

#自分は、98のMP0、99のMPBの2台を過去に所持してました。。
--
補足1:
レッドバロンの車両は、実は「並行物」です。さらに、あそこの場合は、
正規品ではなく、別ルートでパーツを入れていました。
アプリリアの日本総代理店を苦しめた張本人なんですけどね(苦笑)

まあ、裏の話で色々あるようですが。。

補足2:
アプリリアジャパン正規、その他の区別ですが・・・

正規 =アプリリアジャパン(2001年)が輸入した製品
その他=アプリリアジャパン以前(すなわち「BOSCO MOTO」)が輸入した
 日本仕様あるいは、日本向け出荷の製品。

つまり、「その他」は、「並行物」を指しているわけではなく、
アプリリアジャパン体制以前の「正規品」を指しています。

ですが、そこまで厳密に管理されているわけでもないので、
「フレームナンバー」と、「国コード(シートレールに貼ってある)」が
確認できれば、大体のパーツはAPJ経由で入手可能です。

過去には、BOSCO MOTOが取り扱う1995年以前に輸入され、100%並行物
のAF1-125のパーツすら、APJ経由で入手できましたから。

質問した人からのコメント

2007/5/18 23:15:27

降参 知識、情報の豊富さに感服しました。非常に参考になりました。お陰で直せそうでまさに「神」に出会えた気持ちで心から感謝します。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル