ここから本文です

我が家の幸福の木に花が咲きかけています。 これってめったにないことでしょうか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nankaiikanziさん

2007/5/1808:51:52

我が家の幸福の木に花が咲きかけています。
これってめったにないことでしょうか?花が咲くと言うことは、その木は枯れていくのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhsh23さん

2007/5/1913:13:25

我が家の幸福の木もまさに今、花が満開です。夕方から夜にかけて白い小さな花が一斉に開き、香水をばらまいたかのような強い香りが部屋中に充満します。朝起きて見ると、花がすべて閉じ、匂いもほとんど無くなります。でもまた夜になると一斉に咲いて、強い香りが部屋中に漂うんです。我が家の幸福の木は購入して2年目で最初に花を咲かせ、今年は4年目なんですが、また花を咲かせました。ネットで見ると、5年や10年に一度咲くことが多いようですが、4年で2度も咲きました!最初40センチほどだった木の高さも、今は120センチほどに成長し、元気一杯ですよ。北海道の寒冷な気候でも(室内ではありますが)、枯れる様子は全くありません。確かに木の危機管理で花を咲かせるということもあるようですが、我が家ではそのようなことはないので、短い花の時期をめいっぱい楽しんでいます!木が大きくなって鉢が小さくなり根詰まりを起こすと花が咲く、という説もあるようですので、気になるようでしたらチェックしてみてください。我が家も植え替えはしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加