ここから本文です

解決済みのQ&A

我が家の幸福の木に花が咲きかけています。 これってめったにないことでしょうか?...

nankaiikanziさん

我が家の幸福の木に花が咲きかけています。
これってめったにないことでしょうか?花が咲くと言うことは、その木は枯れていくのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/5/18 08:51:52
  • 解決日時:
    2007/5/19 20:14:28
  • 閲覧数:
    25,783
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

rhsh23さん

我が家の幸福の木もまさに今、花が満開です。夕方から夜にかけて白い小さな花が一斉に開き、香水をばらまいたかのような強い香りが部屋中に充満します。朝起きて見ると、花がすべて閉じ、匂いもほとんど無くなります。でもまた夜になると一斉に咲いて、強い香りが部屋中に漂うんです。我が家の幸福の木は購入して2年目で最初に花を咲かせ、今年は4年目なんですが、また花を咲かせました。ネットで見ると、5年や10年に一度咲くことが多いようですが、4年で2度も咲きました!最初40センチほどだった木の高さも、今は120センチほどに成長し、元気一杯ですよ。北海道の寒冷な気候でも(室内ではありますが)、枯れる様子は全くありません。確かに木の危機管理で花を咲かせるということもあるようですが、我が家ではそのようなことはないので、短い花の時期をめいっぱい楽しんでいます!木が大きくなって鉢が小さくなり根詰まりを起こすと花が咲く、という説もあるようですので、気になるようでしたらチェックしてみてください。我が家も植え替えはしています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

himawari_a_go_goさん

結構大きく育った木なのではないですか?
うちのも2mくらいの育った時に花をつけました。
常に咲かせたり、毎年咲かせたりはしていないので、あまり認知されていませんが
白い小さい花をつけてくれます。

幸福の木は「ドラセナ・フレグランスマッサンゲアナ」という名前です。「フレグランス」とつくだけあって
花からはいい香りがしますよ。

とりあえず、うちのはまだ 枯れていません。

chargir171さん

私も、「花が咲いたら枯れる」(最後の力を振り絞って咲かせる)と思ってましたが、
マッサンに花
で、検索してみて下さい。
上から、4番目の「幸福の木に花が咲きました 」というのを見てみて下さい。
この人の場合は、枯れないで「新しい葉が元気よく出て,成長を続けています」らしいですよ☆(画像つき)
うちのマッサンは、小さくてまだまだです。
いつか、花が咲くかしら。。。

。。。幸福の木って、マッサンのことですよね!?違う種類の木ならゴメンナサイ(汗)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/18 09:14:03
  • 回答日時:2007/5/18 09:12:12

o1_0o2_0さん

えっ!!
全長1mほどの幸福の木を4年育ててますが、花咲くんですか????

hanikami25252000さん

回答になってませんけど
私の家にも去年買った幸福の木があるんですけど
幸福の木に花が咲くんですか!!???
と びっくりしてしまいました。