ここから本文です

我が家の幸福の木に花が咲きかけています。 これってめったにないことでしょうか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nankaiikanziさん

2007/5/1808:51:52

我が家の幸福の木に花が咲きかけています。
これってめったにないことでしょうか?花が咲くと言うことは、その木は枯れていくのでしょうか?

閲覧数:
28,545
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhsh23さん

2007/5/1913:13:25

我が家の幸福の木もまさに今、花が満開です。夕方から夜にかけて白い小さな花が一斉に開き、香水をばらまいたかのような強い香りが部屋中に充満します。朝起きて見ると、花がすべて閉じ、匂いもほとんど無くなります。でもまた夜になると一斉に咲いて、強い香りが部屋中に漂うんです。我が家の幸福の木は購入して2年目で最初に花を咲かせ、今年は4年目なんですが、また花を咲かせました。ネットで見ると、5年や10年に一度咲くことが多いようですが、4年で2度も咲きました!最初40センチほどだった木の高さも、今は120センチほどに成長し、元気一杯ですよ。北海道の寒冷な気候でも(室内ではありますが)、枯れる様子は全くありません。確かに木の危機管理で花を咲かせるということもあるようですが、我が家ではそのようなことはないので、短い花の時期をめいっぱい楽しんでいます!木が大きくなって鉢が小さくなり根詰まりを起こすと花が咲く、という説もあるようですので、気になるようでしたらチェックしてみてください。我が家も植え替えはしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/1820:06:33

結構大きく育った木なのではないですか?
うちのも2mくらいの育った時に花をつけました。
常に咲かせたり、毎年咲かせたりはしていないので、あまり認知されていませんが
白い小さい花をつけてくれます。

幸福の木は「ドラセナ・フレグランスマッサンゲアナ」という名前です。「フレグランス」とつくだけあって
花からはいい香りがしますよ。

とりあえず、うちのはまだ 枯れていません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chargir171さん

編集あり2007/5/1809:14:03

私も、「花が咲いたら枯れる」(最後の力を振り絞って咲かせる)と思ってましたが、
マッサンに花
で、検索してみて下さい。
上から、4番目の「幸福の木に花が咲きました 」というのを見てみて下さい。
この人の場合は、枯れないで「新しい葉が元気よく出て,成長を続けています」らしいですよ☆(画像つき)
うちのマッサンは、小さくてまだまだです。
いつか、花が咲くかしら。。。

。。。幸福の木って、マッサンのことですよね!?違う種類の木ならゴメンナサイ(汗)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

o1_0o2_0さん

2007/5/1809:08:24

えっ!!
全長1mほどの幸福の木を4年育ててますが、花咲くんですか????

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/1808:56:05

回答になってませんけど
私の家にも去年買った幸福の木があるんですけど
幸福の木に花が咲くんですか!!???
と びっくりしてしまいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する