ここから本文です

解決済みのQ&A

伝票って全く意味わかってない人に説明するとしたらどう説明しますか?

kickman8さん

伝票って全く意味わかってない人に説明するとしたらどう説明しますか?

わかりやすく。意味を知りたい。

  • 質問日時:
    2007/5/18 13:37:45
  • 解決日時:
    2007/6/2 03:02:12
  • 閲覧数:
    9,599
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

wadenmercuryさん

◇「伝票」とは...商売上の、何かを「伝える」「票=用紙」のこと!

 「入金伝票」は、「入金」(日付、内容、金額)を「伝える」
 「売上伝票」は、「売上」(日付、内容、金額)を「伝える」 など...

 ↓下記で分かるように、「伝える」には、「受け継いで残す」の意味があります。
 内容を残して、後日の証拠とします!


◇「伝票」とは?(Yahoo!辞書)
 会社・商店などで、金銭の出入や取引内容などを記入する一定の様式を備えた紙片。
 取引に関する責任を明らかにし、後日の証拠ともなる。
 入金伝票・出金伝票・振替伝票・仕入伝票・売上伝票など。


◇「伝える」とは?(Yahoo!辞書)
 (1)言葉などで知らせる。伝達する。
 (2)あるものを受け継いで残す。また、あるものを受け継いで次の代に授け渡す。伝授する。
 (3)よその土地から文物などを持ってくる。もたらす。
 (4)熱・音などが、一方から他方へ移るように仲だちをする。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

owaraiotokonoseizaさん

物やお金が動いた時に、それを記す紙片。

お店が、品物を売ったら在庫が減る。伝票がないと在庫チェックができない。
同時にお金が入る。伝票がなければ、どんなお金か分からない。