ここから本文です

どなたかわかりやすく教えてください! 12万円をリボ払いにしました。 しかし...

質問者

fuu_nyancoさん

2007/5/1817:26:11

どなたかわかりやすく教えてください!

12万円をリボ払いにしました。
しかしそのうち8万円は戻ってくることになって、口座に8万円振り込まれてました。
私が支払うのはあと4万円ですよね。

そう思って一括で払ってしまおうと思ったのですが、12万+利子の額を払ってくださいと。。。

これって・・?なぜですかね?よくわからないんですが・・・。
私が頭悪くてわかってないのか・・それとも会社の間違えなのか・・。
教えてください。

閲覧数:
438
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nibudesuさん

2007/5/1817:35:28

8万円戻ってくることになって借金が4万円になったのならそのとおりですが、
現金で8万円戻ってきたのなら借金は12万円のままでしょう。

今の時点で、4万払えばすむのならあなた4万円丸儲けのうえにサービスなり商品なりをただで受け取っていることになりますでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teletama9chさん

編集あり2007/5/1817:45:02

簡単に説明します。(お店で商品を買ったという例えで・・・)
今お店側が-8万円の状態です。
あなたが4万円を支払っただけじゃ、お店側は-4万で
あなたが商品+4万円の儲けとなってしまいます。
12万+利子を支払った時点で4万円の商品を買ったということになります。

phnkw1478さん

2007/5/1817:29:52

なぜあなたの口座に8万円が振り込まれたのでしょうか?
意味不明ですね?

cognitatioさん

編集あり2007/5/1820:08:04

12万円をリボ払い(利子付きの分割払い)にしたのですから、
払うべき額は12万円+利子の額です。
一括返済なら利子は変わってきますが12万円の元本は変わりません。

戻ってきた額(8万円)は、現在借りている額には影響を与えません。

izaque198407さん

2007/5/1817:29:31

あなたが払うのは12万円+利子で間違いありません。
口座に振り込まれた8万円はあなたのお金ではないからです。
口座にお金が振り込まれた8万円と、+4万円=12万円の支払い義務はそのままですよー。