ここから本文です

外付けハードディスクを使用しているのですが、取り外せませんという警告が出ます。

botancat2さん

2007/5/1819:16:03

外付けハードディスクを使用しているのですが、取り外せませんという警告が出ます。

外付けハードディスクを使用しているのですが、「ハードウェアの安全な取り外し」をしようとすると「汎用ボリュームデバイスを使用しているため、停止できません。デバイスを使用していると思われるプログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。」となります。

何もプログラムを実行していなくても同じ状況です。どうしたらよいのでしょうか?
現在、電源を落としてから取り外しています。

補足osはvistaです。 この外付けハードディスクは以前のパソコンウィンドウズ2000で使用していたのですが、そのときは何も警告も出ず取り外せました。

閲覧数:
39,538
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/1821:34:35

OSが何なのか明記されていないのですが、多分XPかなんかだと言う前提で回答します。

使用中になってしまう原因としては、以下の事柄が有ります。
・サービスプログラム(バックグランドで動いてるプログラムで主にOS絡み)が使用している。
・OSの不具合で、エクスプローラがファイルをロックしたままになっている。
 (エクスプローラは起動していなくても必ず1つはメモリ上に存在しています)

まず、PCを起動した直後にデバイスの取り外しを試してみて下さい。
それでも使用中になってしまうなら、何かしらのサービスプログラムがそのディスクを使っている事になります。
この場合、素人には対処が難しいと思いますので、詳しい方に見て貰うか、MSのサポートで対応して貰うしか有りません。

次に起動直後なら大丈夫な場合、何をすると取り外しが出来なくなるのかをご自分で調査する必要が有ります。原因が分かれば対応出来ますよね?

尚、「汎用ボリュームデバイスを使用しているため、停止できません。」状態で強引にデバイスを取り外すのは止めた方が無難です。
アクセスランプが付いていなくても、ファイルがオープンされた状態でデバイスを取り外したり、電源を切ったりするとハードディスクの管理情報が破損してしまい、最悪の場合使い物にならなくなる可能性が低くなく有ります。
また、キャッシュの構成次第では、一見ファイルの書き込みが終了している様に見えて実はまだ終了しておらず、CPUやディスクが暇な時にゆっくり書き込みを裏でしている・・なんて事も有り得るのです。
もちろん、アクセスランプは、書き込みをしている瞬間しか付きませんので、アクセスランプだけで判断するのは危険なのです。
なので、もしOSを再起動してデバイスが取り外せる様になるなら、再起動後に取り外した方が安全です。
また、一度ログオフ→ログインするとロックが外れる事も有りますので、試して見る価値は有ると思います。

質問した人からのコメント

2007/5/20 22:14:20

降参 ありがとうございます。アクセスランプ見て取り外すとこでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/1903:27:38

お使いのユーザーアカウントに、リムーバブル(取り外し可能な)メディアの取り外し権限は与えられているのでしょうか?
既定では、管理者など特別なグループに所属する以外のユーザーアカウントでは、(CD/DVD以外の)リムーバブルメディアの取り外しはできません.
管理者としてログオンし直して取り外すか、お使いのユーザーアカウントを管理者グループに所属させるか、
もしくは、管理者から一般ユーザーにリムーバブルメディアの取り外し権限を与えて下さい.

リムーバブルメディアの取り外し権限の設定は、「ローカルセキュリティポリシー」という管理ツールから行えます.
ウィンドウズXPでは「デバイス:リムーバブルメディアを取り出すのを許可する」という項目がこれに該当するかと思います.

なお、ことハードディスクに関しては、アクセスランプが点灯していなくても、
取り外し処理もしくはウィンドウズの終了処理を経ずには、取り外さない方がよろしいかと思います.
しばしば実際には書き込まれていないデータが残っていますので、データ損失の原因になります.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yutaro3105さん

2007/5/1819:46:52

外付けHDDを使用している場合、安全に取り外せない時がたまに有るときがあります。
その場合は、HDDのアクセスランプが点滅していないことを確認して、外せば壊れることがありません。
一番いい方法が、電源を切ってから抜くのが一番いい方法ですが、この作業はかなりめんどくさいとおもいます。
安全に取り外せない主な原因としては、HDDの中味を開いているときや、HDDの中に保存してあるファイルを開いているときなどに、エラーが出ます。目には見えて無くても裏で動いているときがありますので、すぐに抜きたいときは、外付けHDDのアクセスランプが点滅していないことを確認してから抜きましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する