ここから本文です

外付けハードディスクを使用しているのですが、取り外せませんという警告が出ます。

botancat2さん

2007/5/1819:16:03

外付けハードディスクを使用しているのですが、取り外せませんという警告が出ます。

外付けハードディスクを使用しているのですが、「ハードウェアの安全な取り外し」をしようとすると「汎用ボリュームデバイスを使用しているため、停止できません。デバイスを使用していると思われるプログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。」となります。

何もプログラムを実行していなくても同じ状況です。どうしたらよいのでしょうか?
現在、電源を落としてから取り外しています。

補足osはvistaです。 この外付けハードディスクは以前のパソコンウィンドウズ2000で使用していたのですが、そのときは何も警告も出ず取り外せました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/1821:34:35

OSが何なのか明記されていないのですが、多分XPかなんかだと言う前提で回答します。

使用中になってしまう原因としては、以下の事柄が有ります。
・サービスプログラム(バックグランドで動いてるプログラムで主にOS絡み)が使用している。
・OSの不具合で、エクスプローラがファイルをロックしたままになっている。
 (エクスプローラは起動していなくても必ず1つはメモリ上に存在しています)

まず、PCを起動した直後にデバイスの取り外しを試してみて下さい。
それでも使用中になってしまうなら、何かしらのサービスプログラムがそのディスクを使っている事になります。
この場合、素人には対処が難しいと思いますので、詳しい方に見て貰うか、MSのサポートで対応して貰うしか有りません。

次に起動直後なら大丈夫な場合、何をすると取り外しが出来なくなるのかをご自分で調査する必要が有ります。原因が分かれば対応出来ますよね?

尚、「汎用ボリュームデバイスを使用しているため、停止できません。」状態で強引にデバイスを取り外すのは止めた方が無難です。
アクセスランプが付いていなくても、ファイルがオープンされた状態でデバイスを取り外したり、電源を切ったりするとハードディスクの管理情報が破損してしまい、最悪の場合使い物にならなくなる可能性が低くなく有ります。
また、キャッシュの構成次第では、一見ファイルの書き込みが終了している様に見えて実はまだ終了しておらず、CPUやディスクが暇な時にゆっくり書き込みを裏でしている・・なんて事も有り得るのです。
もちろん、アクセスランプは、書き込みをしている瞬間しか付きませんので、アクセスランプだけで判断するのは危険なのです。
なので、もしOSを再起動してデバイスが取り外せる様になるなら、再起動後に取り外した方が安全です。
また、一度ログオフ→ログインするとロックが外れる事も有りますので、試して見る価値は有ると思います。

質問した人からのコメント

2007/5/20 22:14:20

降参 ありがとうございます。アクセスランプ見て取り外すとこでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル