ここから本文です

解決済みのQ&A

ガラスの油膜取りに家庭用食器洗剤は使えますか?

susumu_7676さん

ガラスの油膜取りに家庭用食器洗剤は使えますか?

車のフロントガラスに油膜が付いてしまい、少々不快な感じになってきました。
カー用品ショップでは油膜取り用のケミカルがたくさん売られていますが、
私が過去に試した限りではどれもあまりすっきりしない感じでした。

家庭用の食器を洗う洗剤は、油汚れをすこぶるすっきりと落としてくれるイメージがありますが、
車のフロントガラスに使用した場合の効果はいかがなものなんでしょうか?
どなたか試された方がみえましたら、ぜひ教えてください。

  • 質問日時:
    2007/5/18 21:12:47
  • 解決日時:
    2007/6/2 03:05:42
  • 閲覧数:
    25,139
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

odyssey13nさん

キイロビンという商品については、この知恵袋でもみなさんが絶賛していますね。私は使ったことがないので分かりませんが。

自分の経験で答えますが、身近にあるもので油膜取りに効果があるものは、食器用洗剤と石鹸とウーロン茶です。どれも効果が素晴らしいですが、この3つの中では食器用洗剤がやや劣りますね。
私は石鹸です。スポンジで泡立てて窓をゴシゴシ擦ります。あとは水でスッキリ流して完了です。
ただし、このままだとすぐにまた油膜が付いてしまうので、油膜を取ったあとは撥水剤を塗ることをお勧めします。私は超ガラコを使っていますが、これだと半年くらいは油膜が気になりません。

ちなみに、これら3つの中で知恵袋での一番人気はウーロン茶です。たしかにウーロン茶の油膜取り効果もスバラシイヨ

雪国より

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

f575m512trさん

実際に家庭用中性洗剤(食器洗い洗剤)を
使いましたけど、すこぶる油が落ちますね。
そりゃCMで宣伝しているとおりの威力です。
カー用品がバカらしいほど。

でも、ゴムにつくと劣化して良くないと聞いたので、
(真偽のほどは定かではないですが)
薄めて布に取って、垂れないようにして拭きましたよ。

特に私の車はエンジンカバーがガラスなので、
オイルまみれになってしまって、普通のカー用品じゃ
落ちないので使いました。
なので、フロントガラスなら楽勝でしょう。

bikechieさん

食器用洗剤では落ち無いと思っていいです。
どこの家にもあるものですので、実際に使ってみればわかりますよ。
キイロビンなどの専用品でも、ゴシゴシと労力が必要です。

食器用洗剤で、油膜が取れるなら、専用品は存在意義が御座いません(笑)
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/D/D_5.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/19 07:25:10
  • 回答日時:2007/5/18 22:24:08

uparupa5868さん

 はい。食器洗剤で、油膜は落とせます。さらには、薬局で売っている「消毒用エタノール」も油膜落としに強力な効き目があります。

 それでも落ちないようなガンコな油膜や、古くなったコーティング剤をはがすには、prostaffのキイロビンがおすすめです。
http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm

vf124gunfightersさん

食器用洗剤は強力ですので、頑固な油膜には効果的です。
車用のはボディー用を含め、ボディーに付いたときに、ワックスまで落としてしまわないように、弱くなっています。

別に「キイロビン」を否定している訳では無い。車用の洗剤はシリコンまで落とさないように効果が弱くして有るから、家庭用の食器洗剤の方が強力だという事を書いているまでです。
他人を批判なさっている方は、さぞかし色んな洗剤をご自分で試されたのでしょうね?(笑

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/21 00:40:56
  • 回答日時:2007/5/18 21:20:27

mia2049013さん

キイロビンお勧めですよ。フロントガラスの油膜取りコンパウンドです。