ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

夏の高校野球ですが、90回大会から神奈川、大阪、愛知の各県も2校ずつ出場でき...

shoutyu1さん

夏の高校野球ですが、90回大会から神奈川、大阪、愛知の各県も2校ずつ出場できるようになると聞いたのですが本当でしょうか?

補足
私も記念大会だからだと思いましたが、200校近い登録校の中から勝ち上がっていくにはかなりの負担があるとの事で、理事会で話が上がっていると聞きましたので。ガセですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamakko_oosakaさん

記念大会だからです。
98年の80回大会も記念大会で通常15日の開催期間を17日にして
従来の北海道、東京に加え大阪、兵庫、愛知、神奈川、千葉、埼玉も2校出場しました。

今回も同じです。一回ぽっきりの話です。

<補足に対する回答補足です>
【地区予選】
従来の準決勝を決勝と思えば、学校側から見ると1試合減り若干負担は減ります。
でも大会日程は1日減るだけ、試合数は200校の代表なら199試合、2地区なら100ずつで99試合X2=198試合で1試合減るだけ
逆に運営事務局は2つの大会の開催が必要なので負担は増えます。(開会式も閉会式も抽選会も二つに分けて実施する事になります)
【甲子園大会】
大会日程が2日長くなるので、阪神タイガースとの調整が必要。また長期滞在による出場校(応援団含む)の資金負荷が逆に増えます。

なので、理事会で話があったとしたら、負担ではなく「不公平感」から来るものでしょう。
大阪や神奈川なら勝ち抜くのに7~8試合必要なのに対して鳥取なら4~5試合ですから。
(1県1校+東京/北海道2校の49代表制度になったときからの話題です)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/21 12:48:41
  • 回答日時:2007/5/19 14:08:07

質問した人からのコメント

  • ありがとうございました。少々分かりづらかったですね。負担というのは球児にとってのことです。負担よりも不公平感ですね。学校にとっても負担はあるでしょうが、甲子園に出場すれば学校の人気も上がるのでは・・・?
  • コメント日時:2007/5/24 12:40:46

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)7人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fs2784さん

「記念大会」だけではないでしょうか?
80回の時もあったね。

選手の試合数は「1回増える」だけです。

地方予選の「運営上の負担」でしょうか?
早く始めれば良いだけの話です。

「甲子園に行く」方が、学校にとっては、負担になるに決まってます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/19 15:35:47
  • 回答日時:2007/5/19 14:00:31

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

16時46分現在

3647
人が回答!!

1時間以内に6,680件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く