ここから本文です

250ccのバイクを半ヘル装着で運転する事の質問

asahidanke0024さん

2007/5/2023:28:48

250ccのバイクを半ヘル装着で運転する事の質問

250ccのバイクでは半ヘルで運転してはいけないと言う事になっています。

ただ、実際はしている人もかなり大多数いると思います。自分もジェットスタイルのメットを愛用しているのですが、この時期暑苦しさもありますし、半ヘルだとエンジン音とかもよく聞こえるので半ヘルにしちゃおっかなー、なんて考えています。どう思いますか?

実際半ヘルで250ccのバイクを運転していて注意されたり、点数切られたりすることはあるのでしょうか?

違反とは理解してうえで、道を踏み外そうと思ってます、みたいな質問ですが回答お願いします。

閲覧数:
8,857
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

comix_waveさん

編集あり2007/5/2023:44:17

250ccだとかなりの速度が出ますから
転倒の際に耳を保護していないミニバイク用半ヘルだと
衝撃吸収にほとんど役に立ちませんし、顔面を衝撃から守る術もありませんから
大根おろしをおろし金で摺ったように路面で摺って顔半分がミンチ状になって
そげ落ちるかも知れませんね。
まぁ、アゴが無くても顔半分無くなっても脳挫傷で一生不随でも「命に別状無い」ですから
そのリスクを背負ってまで半ヘルにしようと言うのなら止めはしません。
違反とか点数とか以前の問題ですね。


私なら半ヘルで250乗るような人間とは速攻縁を切ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marumenteさん

編集あり2007/5/2300:59:40

まず基本前提
「250ccのバイクでは半ヘルで運転してはいけないと言う事」にはなっていません。
なので違反ではありません。

法文では乗用ヘルメットの着用義務との記述しかありません。
では半ヘルは乗用ヘルメットか否か でいえば乗用ヘルメットであり、 また法文上は
125cc以上/以下で使用するヘルメットに関して区分を記述していません。
法律で禁止されていない以上、これは合法とみなします。

ただし販売時に箱には 半ヘルは125cc以下用と
「メーカーの自主規制表示?」はありますがこれは法律とは別の話です。
もちろん、こう表示してあるからには、強度的に60Km/h以上で安全は保障できませんと
宣言している訳ですけどね・・・。
http://www.dogga.jp/comment.php?meme_id=721

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/2121:07:41

おんどれの命なんかどうでもええわ、
本人の勝手やさかいなぁ、
でもな、周りが迷惑やねん、飛び散った脳みそ誰が清掃するの?
おんどれが無理して車の間に割り込んで接触しても結局大きい車の方が悪い事になるんやで、
ほんでもって転倒死亡もしくはそれに近い状況になって、
車の運転手におおいに迷惑やちゅうねん、
家族も居るんやで賠償金とか色々あってその人の家庭が崩壊したら
おんどれがちゃんとしたヘルメット冠ってへんかったかやせいやけど、
法律上は関係ないからなぁおんどれの方の遺族がギァギァ言うて補遺賞金よこせじゃの言うやろ
周りがええ迷惑やからやめてちょ、
アホがこれ以上増えるのはごめんや!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jentle_inkさん

2007/5/2118:38:42

違反を理解しているならノーヘルで乗ったらいかが?髪の毛もつぶれないのでおすすめですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

isaac1731さん

2007/5/2115:56:12

皆さんいろいろ心配されて厳しいコメントを残されてます。が、私も正直そう思います。

でも、究極的に言えば「被りたければ被ればいいのでは?」で落ち着くと思いますよ。あなたの人生ですから…あなたが決めればよいのです。ただ、あなたに回答している皆さん(私も含めて)があなたに思うことは「俺のそばでは走るな」でしょうね。あなたが死ぬのは勝手ですが、事故に遭った相手が半キャップを被っていたから死んだといわれたら巻き込まれた側はたまったものではありませんからね…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

townmatet90dさん

2007/5/2109:16:17

違反なんて金払って行政処分受ければいい話でしょ。

転ばない自信ありますか?
追突されればストーナーさんでもロッシさんでもヘイデンさんでも転びますよ。
ヘルメットは基本フルフェイス。最低ジェットでしょう。

首筋ガードレールで切って頭とれたの見ないとわかんないかなあ・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する