ここから本文です

グーグルクロームの起動画面が「AARTEMIS」に変わってしまいました

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

anti_aartemisさん

2013/11/1802:31:15

グーグルクロームの起動画面が「AARTEMIS」に変わってしまいました

先日「dvd-decrypter」をダウンロードした際、色々とおかしなプログラムがインストールされてしましました。
大体は「プログラムの削除」からアンインストールできたのですが、
グーグルクロームの初期起動画面が、デフォルトから「AARTEMIS」(月のマークの検索エンジン)になってしまい、削除方法も分からず困っています。

・クロームの「設定」→「起動時」→「特定の~」で http://www.google.co.jp を指定
・クロームの「設定」→「検索」で検索エンジンを Google に
・規定のブラウザを GoogleChrome にする
・ブラウザの設定をリセットする

などしたのですが、未だクロームを立ち上げるとグーグルトップではなく、「AARTEMIS」という謎の検索エンジンが出てしまいます。
ブックマーク欄には「Mario」などのゲームが遊べそうな怪しいリンクも出てきて、正直気持ち悪いです。


1.AARTEMISを完全に削除してクローム起動時にグーグルトップが表示される
2.怪しいブックマークが出ないようにする。(1回削除したのですが、再度復活してしまいました・・・)

上記2点の解決法をご存知の方、お力を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
8,731
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lcarsmaniaさん

2013/11/1818:20:25

私も全く同じ症状にハマりました。 グーグルクロームではなくインターネットエクスプローラですが。

海外のサイトにて情報がありその通りにやって先ほどようやく元に戻りました。

参考ページ: http://malwaretips.com/blogs/aartemis-removal/

英語ですが、キャプチャ画面があるのでその手順に従ってやれば確実に元に戻ります。


ホント、このAARTEMISって奴は参りますね。

質問した人からのコメント

2013/11/19 00:08:31

降参 ありがとうございます!リンク先の画像を見たところ、たちどころに解決しました!
本当に気持ち悪かったので、とても助かりましたhttp://i.yimg.jp/i/jp/mesg/emoticons6/77.gif
自業自得とはいえ、ホント嫌な奴ですねコイツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ddp2hj85さん

2013/11/1817:53:20

↓等が参考になると思います。
http://is702.jp/special/1414/
http://is702.jp/special/1457/
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/fraud-software....
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010567818...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210586037...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110815814...

それと、そのディスクの内容・使用目的/用途は何でしょうか?

●そのDVD・BDの内容が個人動画(撮影)の場合
そもそも、DVD Decrypter等外部ソフトなんて必要ありません。
店舗で販売されているメーカー製PCなら最初からインストールされているソフト等にそういう機能があるはずです。



●そのDVD・BDが市販/レンタル/デジタル放送番組をダビングしたDVD・BDの場合
違法です。
どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であってもコピープロテクトを解除・回避すれば、違法行為になります。
てか、なりました。

去年行われた著作権法改正で、コピープロテクトを解除/回避するリッピング行為はたとえ、どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であっても違法となりました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120316_519448.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120620_541251.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120712_546...

すべての市販/レンタル/デジタル放送番組をダビングしたDVD/BDには強力なコピープロテクトが施されているので、たとえ、どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であっても、このコピープロテクトを解除/回避する違法リッピング行為は立派な違法行為になりました。

それと、上記記事にも書かれていますが、違法リッピングを手助け/提供する側も違法そして刑事罰化されたのでやり方等は教えることはできません。

コピープロテクトの必要性や経緯を簡単に説明すると、、、

アナログからデジタルに完全移行。

デジタル=∞回コピーしても画質・音質等一切劣化しない。
(アナログはコピーするごとに/すればするほど画質・音質等が劣化する。)

不正(違法)コピー・海賊版等、著作権侵害等を懸念・危惧。

コレを防ぐために、様々なコピープロテクト技術が誕生。

どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であってもこのコピープロテクトを解除・回避することを禁止・違法化。

ということです。

今となっては、リッピング(←コピープロテクトを解除/回避するリッピングのみ)は違法/アングラ行為となりました。

やはり、違法リッピングした、いわば「不正(違法)コピー」や「海賊版」ではなくちゃんとレンタルや購入した正規品/ダビングしたオリジナルのディスクを楽しく鑑賞された方がいいのではないでしょうか?

要は、これからは、「違法リッピング」・「不正(違法)コピー」なんてせず、ちゃんと、購入またはレンタルしたディスク・ダビングしたオリジナルのディスクを見ましょうってことです。

なので、諦めて下さい。