ここから本文です

観覧と閲覧の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fj7o0_3txquさん

2007/5/2213:07:14

観覧と閲覧の違い

「ウェブサイトを○○する」に当てはめるとしたらどちらが正しいのですか?
調べてみるとどちらも「見る」なのですが、違いはあるのでしょうか。

閲覧数:
12,513
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reirei06spさん

2007/5/2213:09:42

閲覧するが適正かと思います。

動くもの動かないもの、と捕らえるとわかりやすいのかも。
お芝居などは観覧
本、書類などは閲覧

質問した人からのコメント

2007/5/22 13:14:46

降参 なるほど!!
例えがわかりやすくて助かりました。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

baskesalさん

2007/5/2213:08:25

閲覧。

観覧って観客として見る、というイメージです。

文章や文字などで観覧は使いません。