ここから本文です

三つボタンスーツのボタンって、どこまで閉めますか?

質問者

morip0513さん

2007/5/2309:29:13

三つボタンスーツのボタンって、どこまで閉めますか?

最近はやりの三つボタンスーツ。
三つあるボタンはいくつ閉めますか?
テレビを観ていると、
上二つ閉めて、一番下を開ける
上下を開けて、真中だけ閉める
全部閉める
など、いろいろ見かけるのですが。

閲覧数:
28,189
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirotamaruさん

編集あり2007/5/2319:19:17

デザインによって違いますよ。

一番上のボタンが、襟の折り返しにかかっていたら留めません。=段返りといいます。
一番下のボタンが、その位置の辺りでカーブ(ラウンドシェイプ)していたら留めません。
学生服などは、カーブが無くて裾まで直線でしょう。そういう服は一番下のボタンも留めます。

イギリスでも伝統的なスタイルには、段返り三つボタン中一つ掛けというスタイルのスーツがありますが、これは、真ん中ひとつだけ留めるスタイルです。

最近の流行で言えば、ブリティッシュトラッドに回帰したデザインもありますし、イタリアンクラシコでも段返り三つボタン中一つ掛けとうスタイルが多いですが、ゴージを高くして上二つ掛けというスタイルもありますよ。

また、他の方がおっしゃるモッズスタイルは60年代に流行りました。これは、3つともボタンを留めるデザインになっています。

ちょっと思い出したので追加します。
フォーマルのフロック・コートの3つボタンがありますが、これは、全てのボタンを留めます。
何故かというと、スクエアシェイプだから。段返りでもないです。
ですので、フォーマルで正しく着こなすと3つのボタンを全て留めるジャケットもあります。

質問した人からのコメント

2007/5/23 23:49:39

なるほど…
みなさんの回答、それぞれ参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/2310:55:45

マナーで言うなら・・・
「上二つ閉めて、一番下を開ける」「真中だけ閉める」がジャケット着用時の正しいマナーです。
(ただし、着席時はボタンを全て明けても良いです。)

「全部閉める」は逆にマナー違反になりますのでご注意ください。


ファッションはわからないけど・・・(>_<)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marinsukaiさん

2007/5/2310:46:16

先日三つボタンのスーツを買った時、
「はる○ま」でしたが、店員さんが
「真中のボタンだけとめていただいていいですよ~。」
と言っていました。

全部とめたほうがきっちりする感じがして良いのでは?と思ったので
「マナー違反にはなりませんか?」と確認しましたら、
「大丈夫ですよ~!」とのことでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

michiro1025さん

2007/5/2309:59:39

一番下まで閉める前提で作っていないように思います。
上ふたつだけ閉めてます。 一番下をしめるときついばかりでなく、変にしわがより、
シルエットも崩れてしまうのです。(少なくとも私の持っているスーツは)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

minimalxxxxさん

2007/5/2309:31:12

モッズっていうイギリスの古いユースカルチャーがあるのですが、それ的には全部締めるのがカッコいいので自分はそうしてます。
でも世間一般のTPOというか一番一般的なやり方は「上2つ閉めて下1つを開ける」だと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する