ここから本文です

解決済みの質問

歯周病で、奥から2番目の歯を抜歯しなければいけなくなりました。

kappakappiさん

歯周病で、奥から2番目の歯を抜歯しなければいけなくなりました。

抜歯後、インプラントや、部分入れ歯、ブリッジなど、いずれかの方法で、歯を入れなければいけないらしいのですが、どれも、良いところと悪いところがあり、悩んでいます。
色々調べていて、“ノンクラスプ義歯”というのをみつけたのですが、良さそうな気もするのですが、私の行っている歯医者さんでは、扱っていないようです。
30代で、入れ歯というのもなんだかまだ抵抗があり、出来れば、目立たず、他の歯を削ることなく、1番危険の少ない方法が良いのですが・・・。
アドバイスをお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shogaujtoaouさん

一番危険の少ない方法なら、抵抗があっても部分入れ歯だと思います。
インプラントは10年後どうなるかわからないし。歯医者さんの中でも賛否両論です。
ブリッジは両隣の歯をかなり削らなければいけないし

歯医者によっては、抜歯しなければいけないといわれた歯でも
セカンドオピニオンで相談してみると、結構大丈夫な場合がありますので、
いろんなところで相談されるのもいいかと思います。
http://www.hma-art.jp/ichihara/boroboro2.htm
http://sizensika.sakura.ne.jp/sizensika/nuku.htm

質問した人からのコメント

  • 感謝とても参考になりました(^-^)
    myu_toyonndeneさんも、どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2007/5/30 12:57:36

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)6人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

myu_toyonndeneさん

今入れ歯の材質の改良ってすごく進んでいるようで、
どんどんいいのができてきているそうです。
金属をつかっていない、セラミックの入れ歯もありますし。

審美歯科なども調べてみては?
保険がきかない治療になりますが、
歯を削らないことをポリシーにされている歯医者さんもありますよ。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:病気、症状、ヘルスケア]

ただいまの回答者

15時13分現在

2779
人が回答!!

1時間以内に5,110件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する