ここから本文です

ペッパーランチ事件の対応

質問者

royal_canadaian_mounted_policeさん

2007/5/2316:24:02

ペッパーランチ事件の対応

ペッパーランチ心斎橋店の事件で何故警察やマスコミがあまり関わろうとしないのでしょうか?
事件については以下のサイトのFLASHやリンクを参照
http://damepo-tour.net/sarashiba/pepper.htm

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/2713:12:21

この事件には不自然な点が多いので、ずっと疑問に思っています。
セカンドレイプが起こらぬよう被害者女性への配慮は当然すべきでしょう。

ですが、ペッパーランチの管理体制や、事件後の対応の批判はマスコミからはあまり出ていないように見受けられます。
ペッパーランチが「謝罪」「減俸」など、
むしろ謝っている記事ばかり書きたてているマスコミが多いことに不自然さを感じます。

引き合いに出されるのは、最近ではUFJ銀行の面接痴漢であったり、
特に不二家などがいい例だと思いますが、
あの時はマスコミは一丸となって企業責任を延々と問いただし、中には廃業しろとまで言い切った人もいます。
ではなぜ、ペッパーランチにはそれがないのか。
そのダブルスタンダードだけでも相当な疑問になります。

また事件そのものに関しても、
容疑者周辺の情報さえマスコミは触れない(警察が追っているかは別として)。
これまで出てきた情報で、余罪は相当数あるのではないかとされているのに
これもスーパーフリー事件との取り上げ方の差があまりにも違いすぎる。

警察の捜査進展と切り離して考えても、
マスコミのこの沈黙っぷりは異常だと思っています。

この事件をまったく知らない女性がいたり、あるいは事件の認知度が低いとしたら、
第2、第3のペッパーランチ事件が起こりうる可能性もある。
女性一人の深夜の食事は多いでしょうし、
店舗が悪意を持てば容易に拉致監禁は可能なのだという前例を見せてしまったのです。
社会への警告は必要なのではないでしょうか。

マスコミは再発防止を訴える意味でも、
国民に事件の告知をし、
ペッパーランチ側に人員採用の厳正さを要求する姿勢は必要ではないかと考えています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル