ここから本文です

ペッパーランチ事件の対応

質問者

royal_canadaian_mounted_policeさん

2007/5/2316:24:02

ペッパーランチ事件の対応

ペッパーランチ心斎橋店の事件で何故警察やマスコミがあまり関わろうとしないのでしょうか?
事件については以下のサイトのFLASHやリンクを参照
http://damepo-tour.net/sarashiba/pepper.htm

閲覧数:
24,993
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/2713:12:21

この事件には不自然な点が多いので、ずっと疑問に思っています。
セカンドレイプが起こらぬよう被害者女性への配慮は当然すべきでしょう。

ですが、ペッパーランチの管理体制や、事件後の対応の批判はマスコミからはあまり出ていないように見受けられます。
ペッパーランチが「謝罪」「減俸」など、
むしろ謝っている記事ばかり書きたてているマスコミが多いことに不自然さを感じます。

引き合いに出されるのは、最近ではUFJ銀行の面接痴漢であったり、
特に不二家などがいい例だと思いますが、
あの時はマスコミは一丸となって企業責任を延々と問いただし、中には廃業しろとまで言い切った人もいます。
ではなぜ、ペッパーランチにはそれがないのか。
そのダブルスタンダードだけでも相当な疑問になります。

また事件そのものに関しても、
容疑者周辺の情報さえマスコミは触れない(警察が追っているかは別として)。
これまで出てきた情報で、余罪は相当数あるのではないかとされているのに
これもスーパーフリー事件との取り上げ方の差があまりにも違いすぎる。

警察の捜査進展と切り離して考えても、
マスコミのこの沈黙っぷりは異常だと思っています。

この事件をまったく知らない女性がいたり、あるいは事件の認知度が低いとしたら、
第2、第3のペッパーランチ事件が起こりうる可能性もある。
女性一人の深夜の食事は多いでしょうし、
店舗が悪意を持てば容易に拉致監禁は可能なのだという前例を見せてしまったのです。
社会への警告は必要なのではないでしょうか。

マスコミは再発防止を訴える意味でも、
国民に事件の告知をし、
ペッパーランチ側に人員採用の厳正さを要求する姿勢は必要ではないかと考えています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/2611:28:40

この事件、警察の動きや報道についてもそうだけど不可解な点が多い
事件の報道前に店がなくなってたり(建物自体はあるみたいですが)
事件発生から報道されるまで一週間のブランクがあったり
犯行の手口からどう考えても常習犯の可能性が高いと考えられる。
レイプ監禁事件だけに留まりそうに無い様な。。嫌な予感を感ぜざるを得ない
何らかの圧力で報道への規制されていると考えられる
この事件このまま闇に葬り去られるのか・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/2318:27:45

変なこと言っていいですか?
犯人もレイプされてしまえばいいんですよ。どんな気持ちになるのか味わえばいいんだ。
何でいつも被害者が女性なの?受け身って辛いですね。
こういう酷いことする犯人を凄くいじめてやりたい。
2度も傷つけられるなんて可哀想すぎる。
どうせ司法の奴らだって男ばかりなんでしょうね。
わけの分からない回答でごめんなさい。
でもね、本当に憤りを感じるんです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

odopi87さん

編集あり2007/5/2316:46:19

フラッシュ見ました。外食産業への影響がどーたらこーたらか?と疑問を呈してますけど、
女の立場から考えたら、あんまり騒いで欲しくないというのが本音かな。
被害者女性の立場を考えてみてくださいよ。よりにもよって輪姦ですよ?
セカンドレイプって言葉をご存知でしょうか。
強姦は親告罪ですよね。被害者女性はまず警察であれこれと事情聴取を受け、詳しい状況を事細かに説明しなくてはならない。
そしてさらに裁判の場では、検察側の重要な証人として発言しなくてはいけません。
かたや被告側の弁護士は少しでも罪を軽くしたい、被害者女性の落ち度を無理やりにでも探し出し、出来れば依頼人を無罪にでもしたい。
そのために、証人喚問などで被告側の弁護士から根掘り葉掘り聞かれる訳ですよ、屈辱的な質問を。
「合意の上の和姦であった」「女性側に落ち度があった」とするために、「指を入れられて快感を感じましたか?」ぐらいの事も聞かれるのよ。
レイプで身も心も傷つけられた被害女性は、司法の場で再び心身ともにズタズタにされる。これがセカンドレイプというヤツです。

被害者女性の人権を考えれば、マスコミが事細かに検証したり論議したりして騒ぎ立てる事は、
被害者女性を間接的に苦しめる事になるんだと思いますよ。
簡単に言えば被害者女性にとってはかなりデリケートな問題なので、マスコミも控えているんじゃないでしょうかね。
被害者側から逆に訴えられても困りますしねえ。
マスコミの報道が原因でうつ病になったとか、最悪の場合、自殺を図ったなんつったら、
今度は無責任に報道を垂れ流したマスコミが叩かれるでしょ。

某大学のサークルによる集団暴行が一時期、話題になりましたが、
この時も、余罪があまりに多く常習だったため、そのサークルについての報道はされましたが、
事件に直接関わるような検証や報道はあまりされなかったですよね。
警察は関わってない事はないと思います。だって立派な事件ですしね。
ただ、報道発表されていないのでメディアに載らず、警察でも関わっていないように思うだけでは。
報道発表すれば、当然、事件の詳細が記事になりますし、
世間一般の人に、どういう状況でどのように輪姦されたかを詳しく知られてしまうという事は、
被害者女性にとってはセカンドレイプと同じ事ですよね。
警察発表がなければマスコミは独自で取材して記事にする事もありますが、
こういう事件の場合は、一種の報道協定みたいなものでもあるんじゃないでしょうかね。
ほら、誘拐事件とか被害者の命に関わる場合は、報道を一切控えるように、協定が結ばれるでしょ。
強姦など女性の人権や日常生活に大きく影響を及ぼす事件の際は、
被害者女性に対するマスコミの対応について、いろいろ細かい制約があるとか…憶測ですけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する