ここから本文です

左折時のタイミング

質問者

korokoro56sukeさん

2007/5/2511:45:15

左折時のタイミング

トラックなど大型車を運転して左折をする時は、縁石などが自分の体の位置と重なった時にハンドルを切り始め、大回りしないようにしていますが、普通自動車で左折する時の目安って、自動車学校ではどうやって教えていましたか?

皆さんの目安を教えてください。

閲覧数:
3,042
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/2511:48:19

全身は基本的に全部同じくらいだと聞きました。
バックは違うようです。

質問した人からのコメント

2007/5/29 19:17:15

一安心 今回は普通自動車に限っての質問でした。

他の回答者の皆さん、ごもっともです。
僕の感覚の運転だと大型を運転している時いつかは、脱輪するかもしれませんでした。
危機意識を持って運転します。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/5/2513:09:20

きついですが、分からない人は運転非適格者です。
ヒトの勘の精度はかなり高いです。
左折だけではなく、車の車幅など、精度の高い勘がなければ、人や自転車を引っ掛けます。
もちろん左折で脱輪もするでしょう。急カーブや長いカーブ他、制動距離まで計算します。
あなたは縁石から判断されておられるようですが、縁石からの距離により誤差が生じます。
あなたは、知らず知らずのうちに勘で距離を測りハンドルを切っておられるはず。
習うことではないと思いますし、目安はタイヤの位置がどこにあるかの勘です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

karmaniadayoさん

2007/5/2512:34:18

私も後輪の位置を想定してハンドルを切ってます。

狭い道での左折ではバックミラーで後輪の位置を確認します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

visitor0301さん

2007/5/2512:26:03

takuya_721113さんに同じかな!
車体の位置では無く、タイヤが何処を通っているかで覚えないと
車体(ボディー形状)が変わったら解らなくなってしまうよ!

何処をタイヤが通っているか・・・をイメージして操作する事が大事ですよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/2511:50:02

私は、そういう目安でやってません。
ここをタイヤに通らせたいという感じで操作してます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する