ここから本文です

解決済みのQ&A

左折時のタイミング

korokoro56sukeさん

左折時のタイミング

トラックなど大型車を運転して左折をする時は、縁石などが自分の体の位置と重なった時にハンドルを切り始め、大回りしないようにしていますが、普通自動車で左折する時の目安って、自動車学校ではどうやって教えていましたか?

皆さんの目安を教えてください。

  • 質問日時:
    2007/5/25 11:45:15
  • 解決日時:
    2007/5/29 19:17:15
  • 閲覧数:
    2,999
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

hyottcorihyoutanjimaさん

全身は基本的に全部同じくらいだと聞きました。
バックは違うようです。

質問した人からのお礼

  • 一安心今回は普通自動車に限っての質問でした。

    他の回答者の皆さん、ごもっともです。
    僕の感覚の運転だと大型を運転している時いつかは、脱輪するかもしれませんでした。
    危機意識を持って運転します。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/5/29 19:17:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cannon_soldierさん

きついですが、分からない人は運転非適格者です。
ヒトの勘の精度はかなり高いです。
左折だけではなく、車の車幅など、精度の高い勘がなければ、人や自転車を引っ掛けます。
もちろん左折で脱輪もするでしょう。急カーブや長いカーブ他、制動距離まで計算します。
あなたは縁石から判断されておられるようですが、縁石からの距離により誤差が生じます。
あなたは、知らず知らずのうちに勘で距離を測りハンドルを切っておられるはず。
習うことではないと思いますし、目安はタイヤの位置がどこにあるかの勘です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/25 13:09:20
  • 回答日時:2007/5/25 13:07:05

karmaniadayoさん

私も後輪の位置を想定してハンドルを切ってます。

狭い道での左折ではバックミラーで後輪の位置を確認します。

visitor0301さん

takuya_721113さんに同じかな!
車体の位置では無く、タイヤが何処を通っているかで覚えないと
車体(ボディー形状)が変わったら解らなくなってしまうよ!

何処をタイヤが通っているか・・・をイメージして操作する事が大事ですよ!

takuya_721113さん

私は、そういう目安でやってません。
ここをタイヤに通らせたいという感じで操作してます。