ここから本文です

解決済みのQ&A

社内でメールを送る時に、上司所長や課長に殿を付けて送っていたら、 名前○○さんで...

minnie_0001さん

社内でメールを送る時に、上司所長や課長に殿を付けて送っていたら、
名前○○さんで送るよう注意のメールが来ました。
私は今まで所長殿、課長殿で送るのが礼儀と思っていましたが、間違っていたのですか。

  • 質問日時:
    2007/5/26 11:40:03
  • 解決日時:
    2007/5/29 21:21:38
  • 閲覧数:
    54,133
    回答数:
    9

ベストアンサーに選ばれた回答

alors_et_alorsさん

ムカ~シの組織は軍隊のイメージで、○○長殿 のような表現が好まれましたが、アナタの企業では、そうした厳しい雰囲気を好まないのでしょう。 非常に、いいことです。

いまも○○長殿式の組織があり、間違いではございません。

質問した人からのお礼

  • 皆さん回答ありがと。
    ○○さんでメール送るようにしました、慣れるまで何か変な気持ちですけど。
  • コメント日時:2007/5/29 21:21:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mhh_h2001さん

質問者は間違っていませんが、それは同時に一般論です。
社内メールの場合、一般論よりも社内ルールが優先されます(郷に入りては郷に従え)から、
釈然としなくても、納得できなくても、注意メールに従うべきですね。

ところで、敬称の付与方法は二種類あります。

1.役職名+個人名+様
2.個人名+役職名+殿

質問者の書き方(所長殿や課長殿)は2番ですが、実は昨今の風潮で忌避されがちです。
他の回答にもあるように「殿」を目下宛と考える人が多く、無用な摩擦を避ける為にも、1番を推奨します。

ちなみに「殿」は元々役職に付与する敬称(例:清少納言殿)です。

premierdimancheさん

殿は目下に使います。

父は私に手紙を送ってくる時には、私の名前に殿を付けていましたし、また、そのように習いました。

社内でしたら、役職が様や殿の代わりをしますので,付けなくてよいのです。

もし役職がないなど名前だけで都合が悪い場合、様で統一するのがよいと思います。

tytkha13920さん

殿は目下の人に使う敬称です。

aegeanyamatoさん

社名、当該会社における地位・職名を明らかにし、そして氏名という順番に綴ることが書式の基本です。
よって、総務課長氏名様なり、軽微であるなら営業所長苗字さんといった感じで綴ることになります。

pencilcolorredさん

こんなのがありました。
「敬称のマナー/殿の使い方」
http://cobs.jp/com/mann/?%B7%C9%BE%CE%A4%CE%A5%DE%A5%CA%A1%BC%2F%C5...

○○さんってのもあまり使わないよなあ。
○○課長とか、××部員がよいと思います。

使い方が正しくても、勘違いバカに対応するのを苦労するので(笑)、
あとで苦労しないようなつかいかたをするのがベターじゃないかな?




これは、勘違いも甚だしいです。間違っているのは、戦う写植屋です。時代劇を参考にしてどうする?
==================================
以前、部下から「殿」と手紙をもらったので、呼びつけて叱った。数日後、その部下は新聞のコラムを持ってきた。そこには「殿」は敬語であり、上司に対して使う言葉と書かれたいた。唖然として「これは間違っている」と言った。時代劇では明らかに身分の下の者に「殿」を使用しており、上の者には「様」を使用している。昨今では役所も官から民に対しての「殿」は使用を控えている。どう考えても「身分の下の者に対する殿」が正解と思う。 -- 戦う写植屋 2006-05-22 (月) 18:30
==================================
http://cobs.jp/com/mann/?%B7%C9%BE%CE%A4%CE%A5%DE%A5%CA%A1%BC%2F%C5...