ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

沖縄のゲストハウスで働きたいです。

potatosaruさん

沖縄のゲストハウスで働きたいです。

6月の給料持って、7月からゲストハウスにヘルパーとして行きたいと思います。
場所によって違うと思うのですが、基本的にヘルパーはお給料が出ますか?

また、そのゲストハウスで滞在しつつ仕事と部屋を探したいと思ってます。
部屋探しなのですが、レオパレスはやめておいたほうがいいといわれました。
敷金礼金なしでいい物件がある沖縄の不動産会社ありますか?
仕事はアットホームな所で、暮らせるだけのお給料がもらえばいいです。

不動産・仕事探しの情報ございましたら、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo_vxvさん

基本的に定住希望なら、自己資金はあるのでしょうか?知り合いは?

こういうことを言うと爺クサイので嫌ですが
ここで質問されてるレベルなのでどちらも無いのだと判断しました。

あまり簡単に考えずにどちらかをまず作られる事をお勧めします。(可能なら両方)

エイヤーで飛びこんで何とかなる場合も当然ありますが、ユルーイ沖縄であっても生活していくとなると結構厳しいと思いますよ。
那覇なんかは家賃もかなり高いし、レオパレスとかの高いマンスリー系以外だと家賃踏み倒し防止の為沖縄在住の保証人がいるなど、結構厳しめですよ。県外者にはちゃんとした身分(学生や会社での赴任等)でないと貸したがらない傾向があります。

まあ、保証人協会とかもありますから借りられる物件が限られて高めになりますがお金さえあれば借りれない事は無いですけど。

ある程度信頼できる人と仲良くなれば離島や北部なんかならだれも住んでない古い家とかあるので、保証人とか難しいこといわずに貸してくれるケースもありますが、まともな人と付き合わないと逆に白い目で見られることもw。

仕事は観光業関連ならバイトやパートは結構あります。県外者で期間が限られる場合が多いですが住み込みとかのもあります。冬場とかは減りますので定職で無く一人で生活していくにはしんどいかもしれません。当然、ちゃんとした定職につこうとするなら住む場所や貴方の信用度にも関係します。お金を貯めるだけなら沖縄以外の都市部で働く方が出ていく分を考えても早く貯まるでしょう。

求人例 http://kyujin.yuntaku.com/index.htm

本気で移住とか考えるなら自己資金か現地での知り合いがいないとうまくいかないのがほとんどなのも事実。イキナリでなくて数ヶ月ゲストハウスに泊まって知り合いを増やすというのも手ですが、例え遊び半分で住み込み食事付きで幾らかの給料がでても自己資金は必要でしょう。
(まったく給料が出ないというのは仲間内だけでやってるみたいな所以外少ないと思いますが、出ても3~5万円/月とかが相場と思います。HPなどで募集している所もありますが、長期滞在者→なんとなく手伝い、というパターンが多いでしょう。食費が要らない住み込みでも別途おこずかいは無いとなにも出来ないのが普通。ホテルなど観光業の住み込みなら10数万~20万超えも可能ですが)

それと、ゲストハウスには地域からは浮いてるのが多いのも事実。閉鎖的なコミュニティなので仲間内では仲良くなるけど、元々親切だけど案外閉鎖的な沖縄の地域社会に後から入ってきたヤツラと敵視されている所も多いです。当然、そこで働けばゲストハウスがらみのコネは増えるでしょうが・・・。一長一短はあります。(トラブルに巻き込まれる場合もあります。トラブルを何度も目撃もしたw)

実際、数ヶ月とかなら、何とでもなってしまう雰囲気があるので、旅行途中にゲストハウスの管理人とかやって1年ぐらい沈没している人もいますが、それから先のステップへ移れる人は極々少数です。
私の知り合いにも、お金もある程度もってて、移住前に現地のちゃんとした人と知り合っていったにもかかわらず数年で(収入的にも目的的にも)破綻して帰ってきた人がいます。

本気で定住考えるならジックリ腰を据えてやるのが良いと思いますよ。

ゲストハウスでバイトは見聞や現地にコネを作るという目的で割りきって1度いってみるだけなら良いと思います。
ゲストハウスHPは検索すれば山の様にでますのでリンクをまとめた有名所参考として貼っておきます
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okgh.html
http://homepage.mac.com/travellers/okinawa/naha.html

質問した人からのコメント

  • とても詳しく教えていただいてありがとうございました。
    おおいに参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2007/5/28 01:33:14

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)8人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:不動産]

ただいまの回答者

02時18分現在

2220
人が回答!!

1時間以内に4,165件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く