ここから本文です

どうして介護士って給料が安いのか

質問者

mmc_mitsubishi_motorさん

2007/5/2806:53:18

どうして介護士って給料が安いのか

離職率も高く、有資格者でも仕事に就いてない人も多いそうな。
医療関係者は高給取りです。医者は別格としても、看護婦さんも
妻子を養えるくらいのお金はもらっています。上場してる製薬会社の
従業員の給料も結構な額です。

それに引き換え介護士はどうして給料が安いんですか?贅沢するなら
ともかく、最低限の生活はさせてあげないとねえ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000044-mai-soci

閲覧数:
40,801
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st25usagiさん

2007/5/2807:22:33

施設でももう少し給料を上げたいと思っても、収入は介護保険で決まっているので上げられない状態になっています。
介護保険の見直しにつながって来ると思います。
大変な仕事をしているのにスーパーのレジの時給より安いのは異常です。
今のままでは離職率が多くなって当然だと思います。
早急に改善される事を私も希望します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tibinananaさん

編集あり2007/5/2912:27:29

やってることに対して給料少ないと思います。
でも介護職と医療職と比べるのは・・う~ん、なんというか難しいのでは。
医療現場よりも介護の現場で必要な人ですし、比べるにはバックグラウンドが違いますよ。

たしかに介護福祉士さんも患者さんの命を預かってることには変わりないんだけど、やっぱり医師やナースとは職務内容が違います。
例えば投薬や注射、その他の医療行為を行うことはやる方にとってかなりのリスクがあることなのですが、介護福祉士さんはそこんとこは専門外になってきますよね。
施設での医療行為は常駐のナースが行うと思いますよ。
自分の行う行為が直接数秒後にでもダイレクトに患者さんの命を左右するという「命を預かる」とはまた違うのではないでしょうか。
もちろん、介護行為においても一歩間違えれば誤嚥や転倒・転落のように命に関わることもありますが、それはナースも同じ。
では、介護福祉士さんの個別性って何でしょう。他の医療職や無資格の方では絶対にできないことは何でしょう。そこです。
もちろん、資格職であるだけのちゃんとした専門的なものを持ってらっしゃいますよ、皆さん。
でも一般の人はわからんの違いますか?その辺。給料決めてるのは介護福祉士本人じゃなく、その上に立つ介護に関しては素人でしょう?国のお役人もそうです。
念のために言っておきますが、介護福祉士を否定しているわけではなく、現実問題どうなんでしょう。
そこって現場でやってる方はジレンマでもあるんじゃないでしょうかね。

それと、どうしても地位をあげたいのならば、医者並みにもっと学歴や研究を積んで評価されないと難しいんではないでしょうか。
上場してる製薬会社社員は医療職ではないので除外。
医師も薬剤師も6年大学で勉強するようになりましたね。
ナースも3年の短大はもうほとんど残っていません。いまや大きな病院の新卒はほとんどが大卒・院卒です。
就職してからの研修や研究発表などの数も医師はそれこそ別格といえるほどやってますが、今は薬剤師もナースも当たり前にこなしていかねばならないのです。
介護福祉士さんが就職後の勉強などどのようにされているか詳しくは存じ上げないのですが、やはりその辺りの違いもあるのではないでしょうか。

とはいえ、体を使った重労働ですし、もっと給料に反映されてもいいとは思います。
が、そのためには介護についてもっと国から何とかしてもらわないといけないっていうのもあるけど、やってる人たち自身の努力なしでは難しいかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/2901:25:17

その通りです。
命を預かる仕事には違いないのに給料安すぎます。
現時点ではこの給与ではやめざるを得ない方たくさんいると思います。
国の予算をもっと福祉分野に回さないと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

orange1451さん

2007/5/2820:28:35

介護士だけじゃなく、福祉関係者はみな低所得ですね。
いつまでたっても年収300万円はむずかしいようです。
ケアマネージャーでさえも年収400万円は難しいようですね。

あなたもご指摘のように医療のほうが給料が多いので、ケアマネージャー資格のある看護師さんたちはケアマネージャーをどんどんやめて看護師に戻っているそうですね。どちらも重要な仕事だと思うのですが、福祉と医療で収入が違いすぎれば離職もやむをえないのが現実です。

これでフィリピンからの介護士が増えれば、ますます給料は頭打ちになりそうです。
福祉系の大学を優秀な成績で卒業しても年収300万円じゃお気の毒です。

お給料が安くても、世間的に尊敬されるようなプライドのもてる職業になっていけば、若い人たちもがんばってくれるんじゃないかな、と思います。

どうして安いのか?の答えになっていませんが、同じことを考えている人がいるんだなあと思い投稿しました。新卒の人たちがどんどんやめていってしまうことに不安を感じています。

若者に夢を!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chiebukuro04さん

2007/5/2811:25:54

だっら辞めれば良いでしょ。
自ら志願して入った仕事なら愚痴を言って同情を買うのはおかしい。
給料が安ければ安いなりに暮らすのが当たり前ではないでしょうか?
最低限の生活は考え方でできる。いま貴方にその頭が無いだけじゃん。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ottyo_shogunさん

2007/5/2808:20:14

被介護者にお金がない人が多いということが根本的です。
費用がかかるのでしたら介護も受けられなくなります。
そうなれば収益も上がりませんから給料も安くなるのです。

私の弟も介護士ですが
条件が悪くて転職活動中です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する