ここから本文です

安倍首相の「慙愧に堪えない」とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ikechan840さん

2007/5/2816:56:58

安倍首相の「慙愧に堪えない」とは?

安倍首相の「慙愧に堪えない」とは?
「自分の言動を反省して恥ずかしく思うこと。」という意味だそうですが誰の言動が恥かしいのですか?

閲覧数:
32,347
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

souyu422さん

2007/5/2822:18:51

「慙愧」というのは、ご指摘のように、「自分の言動や行動を反省して恥ずかしく思うこと」であり、
「慙愧に堪えない」とは、「恥ずかしさに我慢できない」つまり俗な表現をすれば、「穴があったら隠れたいほど恥ずかしい」というような意味です。
最近、政治関係でこの言葉が使われたのは、福田官房長官(当時)が辞任するときに、
自らの年金未納を恥じる意味として使った事例があります。

さて、安倍ちゃんがどういう意味で使ったかいうと、
1.本人は、説明責任を果たして潔くやめようと思っていたのに、自らの任命責任が問われることが嫌で、やめさせなかったことが慙愧に堪えない。
2.農林水産大臣が生きるか死ぬかで悩んでいるのに、自分は農水省管轄のJRAのダービーに出向き、
アッキーと二人で、ウオッカの単勝・複勝を的中させたとはしゃいでいたことが慙愧に堪えない。
3.単純に、「慙愧は堪えない」という言葉の意味を知らなかった。

などが、考えられると思いますが、安倍ちゃんの頭脳を勘案すると、「3」の可能性が高いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naonegi65さん

2007/5/2910:29:47

・自身が松岡農相の苦悩にもっと気づけばよかった
・擁護し続けず、何らかの処罰を課していればよかった
このどちらかをすればよかったのに出来なかったと言うことじゃないですかね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

druji68さん

2007/5/2819:30:47

これで、同情から支持率が回復すると、思ったことか、『美しい国』の『美しい国語』を作りたかった。か、どちらかでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する