ここから本文です

解決済みのQ&A

車の燃費の計算式を知っている方教えていただけませんか?

vscedricさん

車の燃費の計算式を知っている方教えていただけませんか?

  • 質問日時:
    2007/5/28 18:15:23
  • 解決日時:
    2007/6/12 03:04:14
  • 閲覧数:
    48,822
    回答数:
    10

ベストアンサーに選ばれた回答

kiyosaru922さん

満タン法/計算方法

車の燃費を測るには、走行した距離とその間に消費した燃料の量を知る必要があります。
燃料の消費量を知る方法として、満タンに入れてあった燃料が減ったのを満タンに戻すのにどれだけ入ったかで知るのが満タン法です。

・ある給油時に燃料を満タンに給油します。トリップメータをリセットする。①
・走行します。
・満タンに給油します。②
※②の時トリップメータに表示されている距離(㎞)を給油量(L)で割ると①から②の間の燃費(㎞/L)が求められます。


給油毎に1回1回の燃費を満タン法で計算するには、給油時にはいつも満タンに入れる必要がありますが、ある満タン給油時からその後の満タン給油時までの燃費は、そのあいだ給油した量を記録していれば、あいだの給油時は満タンでなくともかまいません。
要は、ある距離走った間に消費したガソリンの量がわかればいいわけです。

・ある給油時に燃料を満タンに給油します。オドメーターの数値を記録する。①
・走行します。
・給油します。給油量を記録する。②
・走行します。
・給油します。給油量を記録する。③
・走行します。
・満タンに給油します。給油量を記録する。オドメーターの数値を記録する。④
※④の時のオドの数値から①の時のオドの数値を引いた距離(㎞)を、②③④で給油した量の合計(L)で割ると①から④の間の燃費(㎞/L)が求められます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

situmonn_kakari2さん

人の回答にケチを付けるのが「ナル=ガラスのリエコ」の共通点。

なぜ口元まで給油したらだめなのか?
そんなことあるはずがない理由をいってみろ。

yukikokiufoさんがBAですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/28 23:14:30
  • 回答日時:2007/5/28 23:13:18

yukikokiufoさん

①車をガス欠状態まで走らせる。
②1Lだけ給油する。
③トリップメーターを0にして走り出す。
④再びガス欠した時の距離を計測。

その距離が1Lで走ることの出来る距離。燃費です。

norakoneko1103さん

実燃費を計算するなら。

(満タン法)
①ガソリンを満タンにして、トリップメーター(リセットできる方の、速度を表示する奴)をリセットします。(オドメーターを紙に記録しても良いですけど。)
②ガソリンが減ったら、満タンまで給油する。
その時の「給油量」と「トリップメータの距離」から
距離[km]÷給油量[L]=燃費[km/L]が計算できます。


(装置による測定)
最近では瞬間燃費計が簡単に手に入ります。
運転席近くにある診断コネクターと、シガーソケットから電源を取るだけで簡単装着。
これだと、リアルタイムに今の燃費、およびリセットしてからの区間燃費が簡単に表示されます。


カタログに載っている、10・15モード(理論値)
http://www.eccj.or.jp/databook/1998/p96.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/28 20:07:13
  • 回答日時:2007/5/28 20:05:11

koleyasu_orzさん

こういうのを買いましょう。
http://www.techtom.co.jp/FCM2000W.html

neko39jpjさん

実質的には、スタンドで燃費を調べていることを伝え、タンク口切いっぱいに給油してもらい、走行メーター数をメモ、数100Km程度走ってから、同じく口切いっぱい給油して、走行距離÷給油数でしらべます。

計算式って言うより方法?かな。。。 (満タンと口切いっぱいは、違います)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/28 18:45:16
  • 回答日時:2007/5/28 18:32:33