ここから本文です

ベトナムの首都は何故ハノイ?

eternally_movieさん

2013/12/116:26:44

ベトナムの首都は何故ハノイ?

一般的にはどこの国も一番栄えている都会が首都になります。


日本は東京
韓国はソウル
フランスはパリ
イタリアはローマ
フィリピンはマニラ

ベトナムの場合、普通であればホーチミンが選ばれそうなのですが
何故かハノイなのですね。

理由はナンでしょうか。

閲覧数:
1,067
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/722:46:02

政治の中心と経済の中心が異なる国はいくらでもありますよ。ベトナムはベトナム戦争で南が負け、南北統一したときに首都は北のハノイになりました。たとえば、オーストラリアの首都はキャンベラという内陸の寂しい人工都市です。ブラジルも同じくブラジリアで、リオではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoian411さん

2013/12/123:21:13

アメリカの首都は?
オーストラリア首都は?
ブラジルの首都は?
ミャンマーの首都は?

「一般的にはどこの国も一番栄えている都会が首都になります。」
その考えが間違っているんだよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/12/122:42:02

>一般的にはどこの国も一番栄えている都会が首都になります。
思い込みの激しい人だね。まったく無知そのものだね。

アメリカは一番栄えているニューヨークではなくワシントンが首都
トルコはイスタンブールではなくアンカラ
オーストラリアはシドニーでもメルボルンでもないキャンべラ
ニュージーランドはオークランドでもクライストチャーチでもないウェリントン
ブラジルはサンパウロでもリオデジャネイロでもないブラジリア
などなど

ホーチミンなんかベトナム戦争で敗れた南の首都サイゴンだったところじゃないか。
もっとも明治維新は敗れた幕府側の江戸が帝都東京になったから分からんね。
色んな事情があるんだろ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

itugawakさん

2013/12/119:26:09

支配的にはベトナム戦争以前の状態がそのまま続いているわけです。電力供給も大部分は北からの送電で何時でも電気を止めることが出来る状態にあるわけです。北が南を支配していると考えればわかりやすいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sin19640329さん

2013/12/118:31:11

いや違います。

アメリカの首都はワシントンD.C.ですが、ニューヨークより栄えていると思いますか?

オーストラリアもブラジルもニュージーランドもカナダもインドもミャンマーもドイツもスイスも違います。

世界中で約30の国々は首都と最大都市や経済の中枢都市が違いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hachiozinさん

編集あり2013/12/823:41:38

ハノイは北ベトナムにあり、
ホーチミンシティ(旧サイゴン)は南ベトナムにあります。

ベトナム戦争で北ベトナムが勝利したため、現在の首都はハノイなんです。
ハノイは内陸にありますが、ホーチミンシティは海運の要所で、外国(特に日本)からの投資も積極的に行われてきたこともあり、今でもホーチミンシティがベトナム第1の都市になっています。



あと、揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、
イタリアで最も栄えているのはローマではなくミラノです。



「一般的にはどこの国も一番栄えている都会が首都になります。」
とのことですが、例外はかなり多いです。

首都が経済の中心地ではない国は、アメリカ、中国、ドイツ、イタリア、
インド、カナダ、ブラジル、オーストラリア、スイス、南アフリカ…など、
主要国だけでもこれだけあります。

実はわが国も、1920年代は、東京より大阪のほうが人口が多く大都市でした。
江戸時代は、首都は京都でしたが江戸のほうが栄えていました。
日本もそうゆうことがあったんですよということで、もう1度勉強し直す必要がありますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する