ここから本文です

解決済みのQ&A

特定秘密保護法案の 詳細と メリット デメリット教えてください。

el_drago_4さん

特定秘密保護法案の
詳細と
メリット
デメリット教えてください。

  • 質問日時:
    2013/12/2 18:02:03
  • 解決日時:
    2013/12/7 17:40:16
  • 閲覧数:
    2,924
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

koyomy3587145さん

国家の安全保障に関する事を特定秘密に指定して、一般に公表しないようにし、漏らした者やそれを聞いて他に喋った者を、逮捕し刑事罰に処する事ができる法案です。

・メリット、国の防衛強化を目的としそのために、国家機密などが内外に漏れるのを防止する意味で必要なものです。
・デメリット、この法案はまだ完全に審理が尽くされておらず、与党が単独で決めた法案と言っても良い、不完全なものゆえ、この法案の扱い方次第では、警察や公安が盗聴やメールのチェックができるようになり、一般国民が監視下に置かれることになる。それと政府にとって都合の悪い事が今までのように報道されなくなる。このような可能性を秘めています。

質問した人からのお礼

  • 笑うなるほど。ありがとうございました。
  • コメント日時:2013/12/7 17:40:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fukumatsu1955さん

前略

本来、政府・自民党が全国民に文書に基づいて説明し、
国民各自の支持政党を通じて、
国会で十二分に国民の意志を反映させて、
結論を出して欲しい法案です。

それと真逆の扱いをしているから、
皆さんがさっぱり分からないのです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/12/2 18:18:28