ここから本文です

日本の消費電力と原子力ありの日本の発電量、原子力なしの発電量を教えてください!

質問者

wonderful_1102さん

2013/12/313:27:31

日本の消費電力と原子力ありの日本の発電量、原子力なしの発電量を教えてください!

閲覧数:
209
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimtak9856さん

2013/12/419:07:49

例えば 水車と風車が どちらも1kwだとしても、風車は1日に5時間しか動かず5kwhの発電量であり、水車は24時間動いて24kwhの発電量になります。

なので、何億kwhなのか、確認する必要があります

1)消費電力は 現在年間1兆kwhです(将来1.3兆kwhまで伸びたあと国力衰退で減ってゆく見通しです)
だから、10円/Kwh高い発電手段を選んだら、48年間で福島事故損害48兆円の10倍、480兆円もの国民損害が発生します。これは1億人の国民が、あなたも、あなたの家族も 私も 1人480万円損するということです。なので「原発事故の惨害を見れば、少々コストが高いのは問題ない」というイメージ論は計算で検証してみると「鉄の船が浮くわけはない計算するまでもない」というイメージ論同様に間違っており 「コストと安全の両立」が必要

2)発電能力は 概算で1兆3000億kwh程度と思われます
コストは 水力 石炭火力 原子力 ガス火力 石油火力18-23円/kwhの順で安いので 石油火力3000億kwh前後は従来は「年間の2/3遊んでる 夏だけ動かす非常電源」でした。
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/bd/77/hayar2560/folder/1434857/...

原発2000-3000億kwh停止で、石油火力(仇名は札束火力)がフル稼働して、貴重高価な石油を浪費して 日本の電力を支えてます。同じカロリーで価格比較すると 輸入炭1 国内炭2 輸入ガス3 石油4 メタハイ10くらいです
http://www.es-inc.jp/insight/archives/img/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%...

なので 原子力いれた発電能力1.3兆kwh前後 原子力抜きは1.05兆kwh程度といったところ

余談になりますが、人類は石油の半分使い切って
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E...
しかも中国人・インド人・アセアン人が自動車に乗り始めていうので石油需要は激増しており、シェルやシェブロンは 枯渇する天然石油生産が、販売に追いつかなくなって、石炭・ガスからの人造石油の生産を始める事態になっており、(つまり石炭液化が 実用化してしまったくらい 枯渇高騰している)
http://www.showa-shell.co.jp/products/gtl/about_gtl.html
石油の浪費である石油火力は 条約で新設が禁止されています

原発の 消防署もつくらない、火災保険(事故賠償保険3円/kwh)に加入しない、欠陥改修状況も公表しない、避難マニュアル(避難命令発令基準明文化)も作らない 現実的脱原発の道筋を策定しない の5つの宿題未了では 石油が勿体無いけど再起動は許可できないですが 「なくてもどうにかなっている」というのは「次世代の石油はどーなってもいいのかよ!」というツッコミが入ると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogawa8643さん

2013/12/413:40:03

答えはc20ck23さん の仰るとおりです。

それにちょっと付け加えたいのですが、この1億8000万kWと言う数字、実は1993年から全く増えていないのです。20年 間もですよ。
あたかもこれからも電力需要がうなぎのぼりに増加するかのような前提で話を作っている人が多いですがそのような前提は間違っていますから誤魔化されないようにしてください。

c20ck23さん

2013/12/319:44:18

日本国の原発在りの発電容量は約2億8.000万kWであり、原発無しの発電容量は約2億kWであります。
過去の最大消費電力は1億8.000万kWであり、東日本大震災後には2.000万kWが減少しており1億6.000万kWと成っており、電力は充分に余る事に成っておるのであります。

http://e-shift.org/wp/wp-content/uploads/2012/04/120418_takemura.pd... (日本の発電能力は過剰)

http://www.fepc.or.jp/about_us/pr/sonota/__icsFiles/afieldfile/2013... (日本の年間発電量の推移)

年間の発電量は、10.000億kWh以下で推移しており、発災後は縮小してきており当然に原発による発電量はゼロ同然であります。

投稿画像