ここから本文です

木ネジの選び方や締め方の質問です。例えば1cmの木版をネジ止めする際は最低でもど...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

take_the_aaa_trainさん

2007/5/2923:58:27

木ネジの選び方や締め方の質問です。例えば1cmの木版をネジ止めする際は最低でもどのくらいの長さのネジを使うのでしょう?

また、工作などで直径1cmくらいの円筒型の木の中心にネジする場合、割れ防止のためにはネジの直径はどのくらいに抑えておくべきなのでしょうか?分かりやすい法則などありますか?下穴などをあける場合も、ネジに対してどのくらいの穴をあけるものなのかよく分かりません。

閲覧数:
10,797
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoishionさん

2007/5/3023:24:03

木材の場合、一般的には板厚の2~2.5倍の長さの木ねじを使います。
相手が木口の場合は長めのを使います。
ただし、必要な強度により臨機応変に考えます。
下穴は、木材の材質やねじの種類により異なります。
硬い材料の場合は、あけたほうが良い場合が多いです。
四つ目ギリかテーパーつきのドリルで開けますが、直径はあまり選べませんので深さで調節します。
深さも臨機応変ですが、普通はねじより少し浅くします。
割れる可能性が高い場合は、大きめの下穴を開けてボンドを付けてねじ込めば良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

mia2049013さん

編集あり2007/5/3000:05:31

一般的に止めたい板より数cm突き出したネジを使用しますね。直径1cmだとネジ径が3ミリくらいのものを使用したほうがいいでしょう、これは単に3ミリ以下は一般的ではないからです。
ネジの下穴は木ネジのネジ谷底(軸径)より同じか気持ち細いくらいの下穴をあけると割れやすい材料でも楽かと思います。深さはネジと同じ長さか気持ち深いくらいが良いかもしれません。