ここから本文です

濃い色の訪問着、多少派手な訪問着

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

citadinenさん

2013/12/416:04:58

濃い色の訪問着、多少派手な訪問着

海外で着られる訪問着を現在探しております。行き先の国では着物クリーニングができないということで、ポリエステルを考えているのですがどんなものにしようか悩んでいます。

ざっと見ると訪問着は全体的に地味ですよね。海外に行くと派手な方が、外国人に喜ばれるのでは?と思ってしまいます。また、ポリであれば気軽に人に貸せることから、友達になった外国人に着付けをしてみたいと考えています。(希望されればですが)

ただ、濃い紫にピンクの花、赤に白の花などの訪問着をネットで見つけたのですが、通常30代後半が着ていいものではないですか?もしも日本人にあった場合、眉をひそめられますか?また日本で着たりはできませんか?(帰国時もう40代になっていそうです)
着付けは飾り結びまで一通り親から習いました。正式なお教室には行っていないので、母の適当な着物の知識しかありません。

なお、小紋と色無地は既に数枚ずつ持っていて、絹ですが、もう着倒しているので、あまり汚れなどをきにせず着ようと思っています。今回は訪問着の購入で考えています。

閲覧数:
430
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2013/12/417:34:27

海外では洗える着物は便利です。私は海外在住の折、正絹を持っていきましたが、洗いに京都まで送っていて面倒でした。訪問着って地味ではないと思いますが(訪問着は派手なのが多い。振袖にはかないませんがね)、ポリの訪問着は少ないですね。比較的華やかなのはアッシュ・エルかと思います。

http://item.rakuten.co.jp/kimono-kyoukomati/c/0000004709/

帯までポリにすると安物ぽくなるので、帯だけは正絹のいい袋帯を2本持っていかれたらどうでしょう。パールトーンなどの撥水加工をしておけば、汚れはある程度防ぐことができます。あと、帯揚げや帯締め・半衿などを複数持って行って、雰囲気を変えるといいと思います。

日本で着る場合ですが、ものと場所によるのでは。最近はポリ着物もかなりレベルがあがりましたし、ポリとはわからないものもあります。訪問着は略礼装ですから、結婚式などにも着ることができるものですが、さすがに結婚式やお祝いの席でポリ訪問着はあんまり…気になるのであれば、そういった場合は、正絹をお買いになるか、借りるかされるほうがいいかと思います。気にならないのであればどうぞ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/12/514:20:31

御主人の海外赴任と共に海外に行かれるのと、
ご本人が単独でいかれるのとでは用途は違いますし、
アジア圏とヨーロッパ圏でも着物に要求されるものが違うと思います。

ヨーロッパ圏の方の中には教養高く、
日本の庶民層よりも日本文化や歴史を深く理解している方も多いので
装いにも求められることが違ってきます。
外国でドレス代わりに着物ということでしたら、
高級な方の化繊の誂え品の万能訪問着の他に
新古品、中古品などを5,6着お持ちになってはいかがでしょうか?
目立つ物は何回も同じ物が着れないので。
5000円の中古なら1回着ても元が取れますし、
淡い色の綸子などは、正絹でも洗ってしまっても大差ない物もあります。
向こうで困ったら捨てるか洗うかの選択で、洗っても大丈夫な物もあります。
荷物の盗難も多いので、発送の際は(KIMONO)と記載しない方が良いです。

帰って来てからの事まで考えても仕方ないし、
着物は10回も着れば着用感出ますので、
いつまでも新品のままではありません。
外国で役目を果たしたら充分だと思いますよ。

※また、外国といっても日本人の奥様もいたりして、
どこでどんな方にお会いするかもしれず、何着か送るにしても、
年齢的にも、付け下げ色無地以上を用意していくのが無難だと思います。
寒い国は羽織物も忘れずに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2013/12/423:06:28

華やかなものは、若い頃着ていた派手めの小紋とかを持って行って、訪問着は普通に今の年齢で着られそうなものでいいのでは?
海外だから派手な方が喜ばれるとも限らず、茶道や禅のイメージを持っている方もそこそこおられるのではないかと思いますので、わびさびの美しさというのも喜ばれるかもしれません。
日本以外でパーティなどなら、格についてはあまり厳密に考えず、会の雰囲気に合うものを着ていけばよいように思います。
色目は、40近くなってくると年齢よりも個人差が大きくなってきますから、似合うかどうかだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

xonutsさん

2013/12/421:25:11

訪問着は派手なの沢山ありますよ。
濃い紫に ほとんどが白とたまにピンクの 花だけの訪問着 50前だけど着ています。黒に花輪とか オレンジに唐子とか とにかく派手なの というか舞台栄えするのは沢山持っています。値段的には 高いけど 英の着物は 柄もよいし 見た目正絹のようで お手入れがらくです。メンテナンス代を考えたら安いと思います。
派手な訪問着が欲しい時は振り袖を切っています。オークションで安く買い 切っています。パーティー着としていますから 着潰すつもりで ドライクリーニングでお手入れしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/12/418:08:29

同じ形をしている着物とはいえ普段着と礼装を兼用できないのと同様に、コスプレと割り切る必要があると思います
普通に気に入ったポリ訪問着でいいのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する