ここから本文です

結婚一周年。 手紙を捨てられました。

mikannmikakoさん

2013/12/619:51:48

結婚一周年。
手紙を捨てられました。

元々、一周年は特に何もしなくていいよね~
ケーキでも食べる?ぐらいにしか主人と話していませんでした。
(年末にちょっと良いレストランを予約していたので)

でもやっぱりせっかくだから、何かしようと思い、
主人の帰宅前にこっそり部屋を装飾し、手紙を書いて、ちょっと手の込んだ料理・シャンパンを用意しました。

手紙は照れくさかったので、大き目の画用紙に大き目の文字で書き、
主人が帰宅する前に机に置いておきました。

帰宅すると「ランチョンマットやから~」とか、ふざけて手紙の存在を伝え、
主人は手紙を読んでくれました。

で、待っていても手紙を片付ける気配がないので、そのままその上に食器を並べてごはんとなりました。

夕食が終わり食器を洗い、私が先に寝てしまい、翌朝になりました。
私の方が先に起きたのですが、机には手紙がまだ置きっぱなし。

主人は広告や手紙も机などに置いたままの性格です。
私の手紙も広告なんかと同じなんだっと悲しくなり、
わざとゴミ箱に捨てました。
(ほんとは、気づいてもらいたくて綺麗に丸めて、ゴミ箱の上に置いた程度です)

そしたら主人はその上から普通にゴミを捨てていたのです。

私は、悲しくなり落ち込んでいたら、

え??
どうしてほしかったの?
この油まみれの手紙置いといてほしいの?
(大して汚れてはいませんでしたし、シミもなかったです)
と言われてしまいました。

私としては、普段言えない感謝の気持ちや好きな気持ち、
照れくさいけど、こんな機会じゃないと言えないからと思って書いたので
取っておくとか、せめて写メの残すとかしてほしいと思っていました。


私ってめんどくさい女でしょうか?




追記
主人は普段から好きとか言うタイプではありませんが、
当日も感謝の言葉やねぎらう言葉、好きみたいな言葉もありませんでした。
いつも「おいしいおいしい」とごはんを食べてくれる人で、
当日も「おいしい」とは言っていました。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
263
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minnminmamaさん

2013/12/620:21:28

だめだめ、男に期待しちゃ。
気が付かないんだから。
して欲しい事は、して欲しい・傷ついたら、傷ついたって言わないと。

ご飯を「おいしい」と言ってくれるのは、
何処かで、学習しているからです。
姑さんが、「美味しい?美味しくないの?」と言って、育てたとか。
未経験の事は、対応できないんです。
「心がこもってるんだから、捨てる前に写メ撮ってね!
でないと、次から違う人にあげる!」くらい言って、学ばせるのです。
基本、男性は素直ですから、言われれば すっとしてくれます。
(言われなければできないなんて・・とは言わないで。
次からは、言わなくてもしてくれるようになりますから。)

「手紙、嬉しかった?嬉しかったら、嬉しいって言って!」と言い、
「嬉しい」と言ってくれたら、ご褒美のキスをあげるのです。

手を掛け、時間を掛け、理想の男(良き夫)は、
自分で育てるものですよ。
主様プロデュースの、世界でたった一人の「良い男」に仕上げて下さい。

夫育て10年、かなり理想に近づいた夫に、ご満悦の妻より。

質問した人からのコメント

2013/12/7 08:06:13

ありがとうございます。

心が少し穏やかになりました。
期待はしすぎず、少しずつ仲良くやっていけるようがんばります!!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo_ko_haさん

2013/12/621:37:32

質問に回答するなら…

めんどくさいかも…

私、女ですが。
結婚8年ですが。
1回も結婚記念日覚えてたことないし、最初の何年かは主人からプレゼントやなんやもらいましたが、こちらも用意するのが面倒で、せめて消えものにしてくれ、と頼みました。
最近はケーキや花束をくれます。

物は負担です。
物欲がないので、特に。

冷めてるんじゃなく、別に気持ちや感謝は普段から伝えてますし、結婚記念日が特にめでたいと思えません。
50周年とかに、子供や孫がお祝いしてくれるものかな〜と言う認識。

「こんな機会だから」と「手紙にして」が面倒な雰囲気です。
「普段から」「言葉で」伝えたら良いような気がします。

あ、でも子供達からもらった手紙や絵は全て保存です(笑)

2013/12/619:58:45

めんどくさい女じゃないよ。うっとおしい女です。ガキですね。いつまでも、ままごと遊びしてると浮気されるよ。