ここから本文です

大家が問題のある住人を追い出す方法を教えてください。 住人に中学生がいるんで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

malubouze1さん

2007/5/3123:05:53

大家が問題のある住人を追い出す方法を教えてください。
住人に中学生がいるんですが、毎朝、学校が終わってから、学校をサボった日など、アパートの階段部分や通路、駐車場などでタバコをぷかぷかすいながら、

しかも3-4人ぐらいの中学生が携帯音楽がんがんで夜中まで騒いでいます。110ばんも何度も通報して補導させ、学校にも連絡してあります。本人達にも直接注意したのですが、相変わらず毎日7-8人たむろしています。法的に強制退去できないんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/101:14:09

質問内容から、判断すると法的手段を取る段階だと思います。
もし、契約期限があまり長くないのであれば、契約期限まで待たれて更新を拒否するのが一番簡単ですが、契約期限が1年以上もありましたら契約の解除をするべきだと思います。

賃貸借契約の目的物が住居である場合は解除にはいくつかの要件が必要ですが、質問内容からは一定の要件を満たしていると思えます。
おそらく、証拠も近所の住人が証人となってくれるので証拠収集の必要もないでしょう。

具体的に行うことは第一に催告です。
内容は「近隣住人に迷惑をかける行為を即刻やめない場合は契約を解除する」という旨を伝えます。もちろん、契約書に具体的な事項が記されているならばそれを明記します。
催告の方法は、内容証明郵便で日付と宛名とご自分のお名前を書き、上記の内容を伝えます。
内容はもっと具体的に相手の迷惑行為の内容、それに対して今までどのような処置を取ってきたかなどを書けるだけ書いたほうが良いです。
直接注意した、警察に通報した等のことです。

1~2週間の猶予を与え、迷惑行為が止まないのであれば、もう一度内容証明郵便で、「催告をしたのに迷惑行為が止まなかったので解除します。1ヶ月以内に明け渡してください」という旨を書きます。

これで明け渡しがなければ、簡易裁判所に2通の内容証明郵便を持って行き、明け渡し請求訴訟をすれば裁判所から借主に通知が行きます。
法廷で争うことはないと思いますが、争う場合は弁護士を雇った方が良いかもしれませんね。
さらにこの通知を無視すれば強制執行の手続きとなります。
おそらく、内容証明郵便の段階で相手は明け渡してくれると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

burazonmamaさん

2007/6/100:58:29

はじめましてこんにちは、大家さんっていろんな方が出入りするのを個人的に管理するにも問題が多くありますよね、管理会社に委託してしまえば家賃の滞納や、迷惑行為の人をスムーズに撤退できるのでお勧めですよ

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kthpp75さん

2007/5/3123:37:01

住んでいる中学生を追い出したいのであれば、契約を解除する必要があります。ただ、賃貸借契約の解除は賃借人の住処を奪うことになるのでそう簡単にはできません。
追い出されても仕方がないような迷惑をかけているかということと、解除するまで警告などで十分なチャンスを与えたかというところが問題になります。
これまでも直接注意したり学校に連絡したりされているようですが、住んでいる中学生とその親に警告を与える必要がある(でないと、たむろしている中学生は自分達とは関係ないといわれる)ので、内容証明郵便などで迷惑行為をやめるよう、そしてやめなければ契約を解除するとの警告をする必要があります。
ただ、相手が争ってきた場合には面倒なことになるでしょうから、本気で追い出そうと、あるいは盟約行為をやめさせようと思っていらっしゃるのであれば、一度は弁護士に相談された方がいいと思います。 

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する