ここから本文です

ゴルフクラブのシャフトで トルクの分類に C9とかD1と記載してあります。この...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takiozx1945さん

2007/6/109:46:45

ゴルフクラブのシャフトで トルクの分類に C9とかD1と記載してあります。このトルクの分類を 詳細に教えて下さい。そして ヘッドスピードが40±2前後の者は どのくらいのトルクがベストなんでしょうか。

閲覧数:
10,977
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tufftaafさん

編集あり2007/6/110:39:38

元ゴルフショップオーナーです。
C9とかD1は、トルクではありません。それは、スイングバランスとかヘッドバランスとかスイングウエイトと呼ばれているものです。クラブの重さのバランスで、計測器ではかると直ぐにわかりますが、大まかにいうと「ヘッドのきき(ヘッド側がどのくらい重いか)」です。ヘッドスピードが40±2m/s前後の方だと、一般的にはC9-D1位がいいと言われています。ゴルフショップさんや練習場に計測器があると思います。A→B→C→D→E、0→1→2・・・8→9の順にヘッドがきいているということです。たとえば、C7よりもC9のほうが、C9よりもD0のほうが、D0よりもD2のほうがヘッド側がやや重いということです。
また「トルク」はシャフトのねじれ度合いをいいます。シャフトはしなり・ねじれ・キックポイント等で、硬さやフィーリングが違います。トルクが小さい(数値も小さい)ほど、硬く感じられますが、方向性にはいいこともあります。トルクオンリーでは、ヘッドスピードとの兼ね合いでどれがいいとはいえませんが、あえて言うなら3°~6°と幅を持たせるしかありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asatom67さん

2007/6/111:17:38

バランスはA,B,C,D,Eに分類されていてAはヘッド側が軽くEに向かう順にヘッド側が重くなります、1~9の数字で細かいバランスが表示出来ます。
C9は若干軽く、D1は少し重めです。

ドライバーがHS40m/s前後ではR(250~270cpm)でバランスはC7~D0辺りでトルクは4~4.5辺りかと思われます、重量は300g前後かと思います。

ご参考に。

2007/6/109:53:44

詳細はこちらで
http://www.rakuten.ne.jp/gold/one2one/product/shaft.html

ヘッドスピードが40前後だと、D1ぐらいじゃないですか。