ここから本文です

こんな結婚式ってあり?友人にびっくり。 30歳女性です。 高校時代の友人が結...

アバター

ID非公開さん

2013/12/1218:11:53

こんな結婚式ってあり?友人にびっくり。

30歳女性です。
高校時代の友人が結婚式をあげるということで10年ぶりくらいの連絡でしたが、どうしても出席してほしいということで、一度経済的な

理由もあり正直に彼女に伝え断ったものの、行くことにしました。

私は東京、彼女は神戸です。

宿泊するお金もないことから、日帰りになってしまうけど(二次会は行けないけど)、それでもよければ、ということで行くことになりました。

これまで何度も友人の式と披露宴には参加しましたが、今回は過去の中でも絶句ものでした。

会場は超豪華!
三ノ宮の有名なところです。
式が2時からはじまり、披露宴が16時からスタート。
19時には終わるからと聞いており、
最終の飛行機を予約しました。

ですが。。。

まず、お料理がそこらの居酒屋の3980円飲み放題コースのごとく、
メインがパスタでした。
肉、魚は無し。
スープ、サラダ、パン、ロールキャベツ、パスタ、新郎新婦が入刀したケーキ、以上。
飲み物は、瓶ビールか烏龍茶のみ。
引き出物は、ノーブランドのガラスコップとバームクーヘン一個が、大きな紙袋に入ってました。
もちろん、遠方の友人に、交通費などの気遣いは無し。
招待客は300人近くいたような。

あげく、7時には終わると言っていたのに、ウェディングドレス、カラードレス2着の合計3着のお色直し。

飛行機の時間があるため、
最後までいれませんでしたが、
21時まで披露宴が続いたそうです。
食べ物だって軽食が出るでもなく、
延々と新郎新婦のスライドが流され、残った友人は幻滅していました。

正直、私も幻滅してしまいましたが、最近の結婚式ってこんなのですか?
ちなみに、男性は会計士一家、女性は父母が医者のお金持ちです。

補足お金持ちだから、豪華な結婚式というわけではないと思いますが、旦那さんは年収1000万はあるとか。
よく、友人から聞かされていました。
友人も500万以上はあると思います。。。

閲覧数:
533,053
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/12/1219:09:25

それはひどいですね…

ビールと烏龍茶のみでメインに肉魚がないって、居酒屋よりひどいメニューのような気がします。

最近の結婚式がそうではありません。
そんな結婚式には一度も行ったことがありません。

お金持ちの中にはケチな人もいるのではないでしょうか。
自分にだけお金を使いたい、ゲストには最低限。そんな人もいるんですね。
300人も人を呼んだようですが皆さん同じことを思ったと思います。
結婚式を通して300人の方が新郎新婦に失望したと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/12 23:28:21

やっぱり、友人の結婚式は非常識だと分かりました!回答ありがとうございました!

なんだかお一人、質問の意図を理解されていない方がいますが。。。無視!笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lovecafe_jpさん

2013/12/1222:05:31

質問者さんは飲み会の割り勘とかをとても気にされるタイプなので、メンツや元を取る取らないに非常に固執するようですね、なんとなくわかりました。
今後は反省して付き合いを厳選して、本当に親しくて、交通費全額負担でも惜しくない、もしくは確実に交通費が出ておもてなしをしてくれそうな披露宴だけを選んで出席してくださいね。

2013/12/1221:04:00

よくそんな式をご両親が許しましたね。
友人間だけでなく、会社関係や親類関係の間でも末長く語り草になるでしょうね。

ちなみに私はいままでにそんな式に出たことはないので、少なくとも私の地域ではそれは「普通」ではないです。

2013/12/1219:24:39

自分達だけにお金かけて、他はケチった典型的なパターンですね。

ov3vqさん

2013/12/1218:42:15

これはナシですね。
披露宴って儲ける為にやる訳じゃなく、自分達のケジメもあるし、今まで自分達に関わってくれた人への感謝の気持ちを伝える場所でもあります。
わざわざ一日予定を空けてくれて、しかもご祝儀まで貰ってその態度、料理ですか。

300名呼んだのなら、相当儲かってると思います。
恐らく、新婚旅行代の足しにしたのでは?と思います。

なんだか、今後の付き合いを考えちゃいますよね。。

salala223さん

2013/12/1218:26:10

凄いですね。昨日ほとんど同じようなデザート付きランチを1200円で食べました。

最近の結婚式は皆こんな感じ…なことある訳ないじゃないですか(笑)ただのケチな人なだけです。なかなかこんな経験はできません。ネタにさせてもらいましょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。