ここから本文です

解決済みのQ&A

満年齢と数え年ってありますが、数え年ってどう数えるのですか?

a_m_k0327さん

満年齢と数え年ってありますが、数え年ってどう数えるのですか?

  • 質問日時:
    2007/6/4 07:16:35
  • 解決日時:
    2007/6/5 07:05:19
  • 閲覧数:
    58,520
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gontaro0001さん

数え年は生まれた瞬間に1才で、その後毎年年が改まる度(元旦を迎える度に)に1才加算します。
(0才という考え方がありません)

満年齢はその年の途中でも誕生日を迎えれば1才加算されるので、誕生日にかかわらず年が改まれば加算される数え年の場合、数え年を知りたい時点で、今年の誕生日を迎えていない場合は満年齢に2才、誕生日が過ぎたあとなら1才加算すれば数え年がわかります。

例:平成17年6月30日生まれの場合
 今日現在で、満年齢は1才ですが、まだ今年の誕生日を迎えていないため+2才で数え年は3才です。
 これを説明すると、誕生年である平成17年が1才、18年の元旦に2才、19年の元旦に3才になったと言うことです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/4 07:33:16
  • 回答日時:2007/6/4 07:23:52

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます。
  • コメント日時:2007/6/5 07:05:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hoshino1940さん

生まれた時が1歳。お正月が来ると1つ加算。
12月31日生まれのヒトは、2日で2歳。マジです。

aegeanyamatoさん

生まれた年は数え年なら1歳。満年齢なら0歳。
必然的に生まれた年から年齢換算で基本的には1歳の差が出てくる。
というのも数え年換算では0という数字はありません。例えば10歳ではなく十歳。100年ではなく百年ですから。
年齢加算の要諦は、数え年なら元日をもって自動的に年齢が加算。満年齢は誕生日をもって年齢が加算される。
誕生日が平成18年12月なら、平成19年6月の段階では、数え年2歳。満年齢ではまだ0歳といいように月によっては2歳の差が出てくることもある。