ここから本文です

アニメ ログホライズンの見どころってどこですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takeiteasyniさん

2013/12/1712:42:43

アニメ ログホライズンの見どころってどこですか?

ホームページでは主人公の成長とありますが、主人公は大分大人びてて成長しきってるって感じですし、仲間もはじめのほうにさくっとできますよね?
物語としての見どころってどこなんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/1715:30:04

その主人公というのはシロエのことですか?
シロエの成長としては、ギルドアレルギーを克服して自分のギルドを立てるところですかね。

円卓会議設立後は群像劇の色がより濃くなっていきます。
群像劇とは、大人数の主人公がそれぞれの目的の為に取る行動が互いに影響しあって全体の流れが展開していく物語です。
アニメ化範囲ではミノリやレイネシアが特に主人公的ですが、既に放送された範囲でミノリの成長としては、「愚かな自分には助けてもらう価値なんか無い」という考えから「助けてもらう価値は将来成長して自立することで自分で証明していくものなんだ」と悟ったことが描かれました。

私がこの物語の見所と感じているのは、我々が普段当たり前のように接している法や社会秩序は一体どういう目的で作られどのように維持されているのか(個人が社会に対して負うべき責任とは何なのか)ということを再発見していく「そもそも論」を描いているということです。
無秩序状態に放り出された現代人のプレイヤー達が、互いに見て見ぬふりをしてギスギスした状態を乗り越えて、法を作って自らを律する必要を再発見したのがここまでの流れです。
他人の権利を守ることで初めて自分の居場所を守れるということですが、今度はそれを大地人にも適用する意味が、封建主義の大地人社会と自由主義の冒険者の対比を交えて描かれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

kbsw0318さん

2013/12/2308:29:38

アニメと原作小説では見所と言える部分がずれています。
原作はゲームであった頃の「エルダーテイル」のシステムを説明しながら、大地人との関わりにおいて経済的、政治的バランスを考慮しつつこの世界に立ち向っていく姿。そしてもう一方の西の「ミナミの街」で勃興した巨大ギルドとの関わり。謎に包まれた「大災害」が現在も進行中であることへの対処が現在も書き続けられています。
今月、7巻が発売されましたがアニメ化されるのは5巻までです。
アニメでは設定や細かい話をかなり削ってストーリー重視で進んでいます。
そこで5巻までのストーリーをメインにアニメは作られているの要点をまとめると
・シロエはもともと卒業間近の大学生。精神的には成熟しているので成長はしない。他人とのかかわり合いの考え方が変わっただけである。
・アカツキの成長は6巻に入ってからの話なので、アニメ部分では成長なし。年齢は20歳の大学生である。
・直継は社会人2年目の大人。成長なし。マリエールはそのまんま。ヘンリエッタ(梅子)はバリバリのOLさんですがシロエには好意を持っています。しかし、アカツキとミノリについてはその気持ちを暖かく見守っています。
・ミノリはこのアニメ化部分で大化けします。最大の成長株です。彼女の活躍を見守ってください。(←ここ重要)
・五十鈴とルンデルハウスは最終的に「記録の地平線」に入るメンバーですが、アニメ後半で重要なキャラクターとなります。シロエが後に「東の外記(げき)」という二つ名を持つ要因を作ります。
・おそらくアニメ終盤でここまでやるでしょうが、アカツキとミノリの恋の鞘当て、西からの攻撃とシロエと同じソロ付与術師(エンチャンター)、「西の納言」濡羽(ぬれば)の登場。
ここまでは物語の序盤というところでしょう。以上、アニメの見所でした。

原作小説は無料公開されています。
http://ncode.syosetu.com/n8725k/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する