解決済みの質問
生まれが昭和○○年以前の人にはある注射跡って何ですか?何の注射ですか?
生まれが昭和○○年以前の人にはある注射跡って何ですか?何の注射ですか?
.
以前ロンドンブーツのお笑い番組を何気なく見ていたら、売れないタレントの紹介をやっていました。
その女性タレントは自分の年齢を「28歳です」と言っていたのですが
ロンブーは「嘘だ~!腕に注射の跡があるじゃないか!それは生まれが昭和○○年以降の人達にはないものだ!キミは年齢を誤魔化しているだろう~(笑)」と言いました。
すると女性タレントは「バレタか」と苦笑していました。
あのことを最近ふと思い出して、疑問に思ったのですが、何の注射のことなのですか?
私は昭和53年生まれの29歳ですが、確かに腕に注射の跡は何もありません。
私が前に付き合っていた彼氏は昭和46年生まれでしたが、彼には腕の肩よりの所に注射の跡がありました。
あれは何の注射跡なのですか?
幼い頃の予防接種なようですが、なんの注射なのですか?
あと、何年生まれの人以降からなくなったのでしょうか?
テレビでは言っていたのですが、聞き流してしまったので忘れました。
- 補足
- 昭和53年生まれの私にはない。昭和46年生まれのモトカレにはあった。
なので、昭和46~53年の間のことなのでしょうね・・・
-
- 質問日時:
- 2007/6/6 02:02:44
-
- 解決日時:
- 2007/6/8 04:19:38
-
- 回答数:
- 9
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 18,063
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
種痘(天然痘)の注射だと思います。
直径1センチ位の丸の注射痕ですよね?
廃止は確か昭和50年前後くらいだったと…。
根絶したとの理由で接種しなくなりました。
で、それ以降に産まれた人には当然免疫はありません。
そこに目を付けて、近いうちに生物テロが起こる…なんて話もありますね。
厚生労働省が密かにワクチンを備蓄しているとか…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E7%97%98
ちなみに、BCGは今でもやっていますよ。
BCGは結核の予防接種です。
ツベルクリン反応で陰性と診断された人だけが接種します。
なので、陽転した人はうつ必要がないので、接種した事が無い人がいます。
- 違反報告
- 編集日時:2007/6/7 22:55:41
- 回答日時:2007/6/7 22:49:56
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
12人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(8件中1〜8件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
母は○型で、自分は四角い判子注射ですね。4箇所あります。
夏にはプールでそこが膿んで、血がダラダラ流れたものです。
今はケロイドも薄くなり良いですが、二の腕が見える服を着るとき、とても嫌でした。
- 違反報告
- 回答日時:2007/6/6 15:57:21
BCGは今の子供もやるので違います。9本の針×2箇所の痕は
見えなくてもうっすらあるはず。
天然痘(疱瘡・ほうそう)は最近の(と言っても質問者様にも当然無い)子供には無い痕です。
わたしは1970年代生まれですがやらなかったです。微妙に任意になりつつあったようです。
両親の代はほぼ肩の上のほうに一箇所、くしゃっとした直径1センチ前後の小さな丸の痕があると思います。70年代以前生まれはバレるのです。
補足拝見しました。その間が任意になっているから、やってる人とやってない人がいるのですね。
他の方が廃止年代を書いていましたが、質問者様元カップルは接種廃止になる前後の彼と彼女ですね。質問者様が見た痕が18個の痕(BCG)なのか1つの目立つ痕(疱瘡)なのかですぐに判断出来ますが・・・。
- 違反報告
- 編集日時:2007/6/6 04:27:41
- 回答日時:2007/6/6 02:43:27
天然痘ですかね?1976年(昭和51年)に廃止ですから。ですが、サバ読み過ぎですね。これじゃ。多分別でしょう。
天然痘は、人類が根絶した唯一の感染症。ただし、今後細菌爆弾でばらまかれない保証は無いですけれど。
噂では、この種痘、じつは体のどこに植えてもいいのですが、医者の時間の都合で上腕が標準になった。親がゴネれば足の裏やワキ近くなど、目立たないところに植えることも出来たとか。男はいいですけれど、女の子はノースリーブで見えるしね。ゴネなかった(ゴネる事が一般的でなかった)昔の日本人って従順。
- 違反報告
- 編集日時:2007/6/6 02:23:14
- 回答日時:2007/6/6 02:12:00


質問した人からのコメント
スッキリしました!
回答くださった皆様どうもありがとうございました。