ここから本文です

解決済みのQ&A

絽と紗についておしえてください。

zenadorinさん

絽と紗についておしえてください。

素人の思い込みのようで、夏用の縞模様のある素材、(襦袢にもありますね)を紗と思っています。

いつだったか真夏の!お茶会用に、付け下げを母が誂えてくれたのですが、絽の方が格が上のように思うのであの着物は絽だったのではないかと思います。

が、手持ちの夏着物を見てましたら、判断できないものがたくさんあります。

かなり薄く、透け感のあるものは紗と思ってよいでしょうか?横じまの入った薄い襦袢なども。

とすると、絽はどんなところでみき分けるとよろしいでしょうか?

同様に帯びも、悩むことになりそうです。

ご教授どうぞよろしくお願いいたします。

補足
アンサーありがとうございます。

もう1点、夏着物用の薄い素材の長襦袢(ほとんどに細い横じまがある)ものは紗の生地から作られているのでしょうか? とすると単純な織りの紗だから、涼しいように粗い織りなのかと合点がゆくのですが。。
  • 質問日時:
    2007/6/6 11:42:58
  • 解決日時:
    2007/6/9 10:34:27
  • 閲覧数:
    14,436
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aiyahitokotoさん

絽も紗も『もじり織り』という技法を使った反物を指します。
普通の織物は、平行に並んだ縦糸に横糸を、スキーの回転のように上下交互に渡しながら織ります。
『もじり織り』は一段目に織った縦糸を、二段目では隣り合った日本を左右交換して(もじって)横糸を通します。
次の段では縦糸をもとの位置に戻して横糸を通します。
こうすると縦糸の隙間が大きく開いて透けて見えるようになります。

『紗』はこのもじりを全体に施した物で、織糸のよりも強く、『織り』生地になります。

『絽』は何段か平織り(普通の折りかた)をしてもじり織りを行なうので、見た目の特徴は、横に透き模様に見えます。
織糸はそれ程撚りをかけないので生地にした後、柄を染めることが出来ます。

絽と紗で格の高低はありませんが、日本では染めの着物は正装にふさわしいとされていますので、絽を用います。
なお『縦絽(たてろ)』と言って透き模様が縦の物もあります。

ご質問中で「かなり薄く、透け感のあるものは紗」とおっしゃていますが、
夏用の絹物でも、夏お召しがありますので、織り目をルーペで拡大なさるとわかると思います。
これはオーガンジーと同じ平織り(普通の織り方)になります。

補足で仰っているものは『絽』になります。
絽の方が概して柔らかくなります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/8 20:50:23
  • 回答日時:2007/6/7 03:17:53

質問した人からのお礼

  • たいへんわかりやすいご説明ありがとうございます!趣味で海外のかたへ着物を紹介しています。夏着物をどう説明したものかと思っていましたが、絽と紗の区別もわかり大変役に立ちました!ほかの皆様もどうもありがとうございました!
  • コメント日時:2007/6/9 10:34:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zaczacfycさん

どちらも薄物(うすもの)といって盛夏向けのお着物です。
紗は、わかりやすい例えではオーガンジーをもっと滑らかにきめ細かくしたような感じで、全体的に透けます。
絽は、全体に筋が入ったようにみえ、よくみると筋のところは透けています。小さい穴が点線のようにつながっている感じです。

確かではないですが、絽の方が格上だったような気がします。

folded_paper_craneさん

この辺りが参考になるかと思います。
http://www.kimonoland.net/mame/mame-k-natumono.htm
http://kimono-daisuki.seesaa.net/article/18598776.html
http://www.kimonoclub.info/010/
http://www.kimonoclub.info/300/

絽と紗でどちらが格上かとは、私は教わっていなくて・・・でも、一般的には、絽の方が格上のようです。
紗は文字通り糸が全体的に少なく、絽は数段おきに抜いた織り方だと教わっただけでした。
参考になさっていただければ・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/6 12:04:42
  • 回答日時:2007/6/6 12:00:42

ilioilioilioilioilioilioiliさん

フォーマルな席なら絽ですね