ここから本文です

「喧々囂々(けんけんごうごう)」と「侃々諤々(かんかんがくがく)」

hokkaidouryokou1107さん

2007/6/615:14:57

「喧々囂々(けんけんごうごう)」と「侃々諤々(かんかんがくがく)」

は別の熟語で、別の意味を持っていると思っていたのですが、最近は「喧々諤々(けんけんがくがく)」と言う人がとても多くなりました。

PCでも『けんけんがくがく』で変換できますし・・・・。

「真逆(まぎゃく)」という言葉もすでにアナウンサーが話すようになって久しい昨今、言葉は変化しますので、すでにもう「喧々諤々」は市民権を得て、正しい言葉なのでしょうか?

補足現状は、「間違っているけれどだんだん受け入れられつつある」と言えると思います。
BAをつけづらいので、投票にさせていただきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/615:25:53

一所懸命が一生懸命のようになるには、もう少し時間がかかるのではないでしょうか。

辞書には
〔「喧喧諤諤(がくがく)」は「喧喧囂囂」と「侃侃(かんかん)諤諤」とが混交し誤用されたもの〕
と、記載されていますので、やはり正しくはありませんね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B1%A4%F3%A4%B1%A4%F3%...

(-o-)/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル