ここから本文です

解決済みのQ&A

「喧々囂々(けんけんごうごう)」と「侃々諤々(かんかんがくがく)」

hokkaidouryokou1107さん

「喧々囂々(けんけんごうごう)」と「侃々諤々(かんかんがくがく)」

は別の熟語で、別の意味を持っていると思っていたのですが、最近は「喧々諤々(けんけんがくがく)」と言う人がとても多くなりました。

PCでも『けんけんがくがく』で変換できますし・・・・。

「真逆(まぎゃく)」という言葉もすでにアナウンサーが話すようになって久しい昨今、言葉は変化しますので、すでにもう「喧々諤々」は市民権を得て、正しい言葉なのでしょうか?

補足
現状は、「間違っているけれどだんだん受け入れられつつある」と言えると思います。
BAをつけづらいので、投票にさせていただきます。
  • 質問日時:
    2007/6/6 15:14:57
  • 解決日時:
    2007/6/20 03:08:56
  • 閲覧数:
    54,927
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

msa005_methussさん

一所懸命が一生懸命のようになるには、もう少し時間がかかるのではないでしょうか。

辞書には
〔「喧喧諤諤(がくがく)」は「喧喧囂囂」と「侃侃(かんかん)諤諤」とが混交し誤用されたもの〕
と、記載されていますので、やはり正しくはありませんね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B1%A4%F3%A4%B1%A4%F3%...

(-o-)/

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wadenmercuryさん

◇「喧」「囂」「侃」「諤」という漢字...

 「喧」は、「口と宣(あきらか)」で、やかましいこと!
 「囂」は、「口4つと頁(頭)」で、頭を集めて、やかましく騒ぐこと!
 「侃」は、「人と口と彡(うつくしい)」で、人の言葉が美しい→正しいこと!
 「諤」は、「言と口2つと屰(とがった木の枝)」で、激しく言い争う→直言すること!


◇「喧々囂々」と「侃々諤々」...

 「喧々囂々」は、「喧=やかましい」「囂=やかましく騒ぐ」で、「やかましく騒ぎ立てる」こと。
 「侃々諤々」は、「侃=正しい」「諤=直言」で、「正しいと信じることを遠慮なく直言する」こと。


◇「喧々諤々」...

 「諤々」という言葉を調べると、
 「正しいと思うことを、はばからずに直言するさま」(Yahoo!辞書)とあります。(他の辞書も同様)

 「喧=やかましい」に「諤々(正しいことを、直言する)」が続くのは、意味から言えば、変です!


◇しかし、Yahoo!辞書では...

 「喧々諤々」は、
 《「けんけんごうごう(喧喧囂囂)」と「かんかんがくがく(侃侃諤諤)」とが混同されてできた語》
 大勢の人がくちぐちに意見を言って騒がしいさま。「―たる株主総会の会場」

 ↑上記のように、混同されて『できた語』とあります! 言葉として、存在しているようです!?

shoooooooooooooowさん

けんけん‐がくがく【喧喧諤諤】
「けんけんごうごう(喧喧囂囂)」と「かんかんがくがく(侃侃諤諤)」とが混同されてできた語句、と辞書に出ていました。

「大勢の人がくちぐちに意見を言って騒がしいさま」
と意味も確立しつつありますね。

jinjikanribuさん

「喧々囂々」は「やかましく騒ぎ立てる」意。
「侃々諤々」は「正しいと思うことを遠慮なく口に出して議論する」意。
「喧々諤々」や「侃々囂々」は誤り。