ここから本文です

愛と恋の違いって何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mi_sa_ki7さん

2007/6/710:43:51

愛と恋の違いって何ですか?

閲覧数:
19,095
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hunjinnimuさん

編集あり2007/6/711:54:24

恋してる。
愛してる。

私の場合だと。

恋してる、っていうのは相手がどうのというよりも、自分自身の中で、ときめいて、どきどきしてる。幻想に近くて、一種の熱病ですかね。冷めるときがくるし。期限つきの異性へのときめき。
相手に受け入れられないと、この気持ちが壊れます。
相手に何かしてあげたいというよりも、相手に求めている気持ちですね。話がしたい、会いたい、一緒にいたい。話してほしい、会ってほしい、一緒にいてほしい。かなわなければ、だんだん冷めてくるー...みたいな。

愛してる。これは、相手をある程度知ったうえで、こうしてあげたい、ああしてあげたい、という気持ちがわいて、相手を思いやる気持ちの衝動みたいな感じですかね。異性に対してだけでなくて、いろんな人への愛してるがあるし。

異性に対しては、ときめくというよりは、もっとおだやかな気持ちで、燃える、冷めるというたぐいよりも、思いやって、守ってあげたい、という感情が自然にわいてくる。という感じ。。
相手に受け入れられなくても、気持ちは変わりません。
相手に何か求めるというよりも、できることは、なーんでも、してあげたい気持ち。相手の願いをかなえてあげたい。
話がしたい、会いたい、一緒にいたいけど、話せなくても、会えなくても、一緒にいられなくても、あなたのことが好き。あなたが私を好きでなくても、愛してなくても、あなたの愛するひとがほかの人でも、私はあなたのために、できることは、なんでもしてあげたい。あなたが欲しいものは、なんでもあげたい。会えなくても、見守ってあげたい。なにがどうでも、ずっと冷めない気持ち。
無条件です。

人によって違うんでしょうけどね。私はそんな感じです。

質問した人からのコメント

2007/6/12 19:08:09

感謝 みなさんの意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chieko_uraさん

2007/6/923:18:15

キャパシティに例えて言うなら、

深まるほど広がるのが愛。

夢中になるほど狭まるのが恋。

だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

smun4578さん

2007/6/711:41:10

子供を産んだ時、世の中にこんなにも愛おしい存在があるのか、と思いました。

まさに「愛している」です。

もちろん旦那の事も「愛してる」存在なのですが、子供はもう、なんというか、おなかを痛めて産んだ血を分けた子ですから。

「好き」とかそんなもんじゃないです。
うーん、似て非なるものですね。

「好き」は家族、友人など広い意味で使えますが、
内から溢れる「愛おしい」という感情が「愛してる」かな。

私はやはり「愛してる」は、旦那や子供など自分に特別な存在に使う言葉だと思います。

※昔付き合っていた彼氏の事は、その時はすごく「好き!」でしたが、今思えば「愛してる」というと大げさで少し違ったものだったかもって思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

knikonikoponさん

2007/6/711:39:03

愛は無償。
恋は見返りを期待する。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lunas_terraさん

2007/6/711:16:17

形を変えてみると分かります。恋から愛に変わるように、心の関係と体の関係の違いです。

恋する:相手を好きだと感じる、恋愛関係になる
愛する:相手が好き、肉体関係になる

恋人:恋愛関係にある人
愛人:肉体関係のある人

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sehnlichさん

2007/6/710:53:51

愛は対象を限定しません。
異性に対する愛が「恋」と呼ばれるもの。

愛 → 親子愛、家族愛、物に対する愛着とか…
恋 → 恋愛、恋人、恋文など、異性を対象とします。

同性愛者も「恋」と言うのかどうかはわかりませんが…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する