ここから本文です

解決済みのQ&A

無収入の場合の住民税はどうなりますか? 昨年一年間、無職で無収入でした。 した...

yoko445228さん

無収入の場合の住民税はどうなりますか?
昨年一年間、無職で無収入でした。
したがって確定申告もしておらず市県民税申告もしてないことになります。
今日現在何も通知が来ないのは払わなくていいということですか?

補足
今年は転職先が決まり企業に属していますので、国民健康保険も脱会しました。
健保の為に申告する必要もありません。
あれ・・・でも去年まで支払っていた保険料が安くなって戻ってくるなんてことあるのしら?
疑問が健保まで広がってしまいました・・・
市民県民税申告書っていずれは送られてくるのでしょうか。
  • 質問日時:
    2007/6/7 16:41:31
  • 解決日時:
    2007/6/22 03:03:39
  • 閲覧数:
    26,522
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

paxville3dualさん

住民税の申告をしなければならない人
無収入だが所得証明や非課税証明を必要とする人。
国民健康保険に加入している人およびその世帯主で、所得税の確定申告書、給与支払報告書または年金支払報告書が提出されていない人。(申告されないと、国民健康保険税の減額の審査を受けることができません。)

申告してもしなくても前年の所得がなければ住民税は掛かりません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hidari_daimonji816さん

払わなくて良いけど、住民税の申告はしておかないと。

国民年金保険料の免除や国民健康保険の保険料/税に関わりますからね。
医者にかかったときの自己負担の上限にも。

公式には、あなたは現時点では「無収入」ではなく「所得不明」ですので「低所得者」扱いされません。

mamothuteagetaiさん

前年の源泉徴収の申告により、本年度(6月~翌年5月)の納税額が、決まりますので

家賃収入等もないのでしたら、納税額は、0円だと思います。

izaque198407さん

申請をしない限り免除にはなりません。
無収入でも申告は必要で、しなければ前年度と同じ額で請求が来ると思います。
無収入でも一番低い税率で支払い義務があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/7 16:47:21
  • 回答日時:2007/6/7 16:43:52