ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

タバコの何が嫌ですか

nengking65さん

タバコの何が嫌ですか

以前まで私はタバコは身体に悪いから絶対よくないと思っていましたが、最近はそれほど

生に執着しなくなり、誰かが近くで吸ってても『頑張って税金払ってえらいなぁ。お国のため(?)

に頑張ってくれよ。』とか思います。


皆さんはタバコ・喫煙者の何が嫌ですか?賛成意見・反対意見・喫煙者・非喫煙者・老若男女

問わず気軽に回答お願いします。色々な意見を聞きたいです。ちなみに私は非喫煙者です

補足
タバコのにおいが嫌いな人が多いですね。私は逆に好きですがそれ以外は全て共感しました。

それにしても半喫煙者の方を除いて喫煙者の回答がまだないというのが寂しいです・・・

質問の題見ただけでスルーする人が多いのかもしれませんね。失敗しました。
  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dazaitoruさん

タバコの税金以上にタバコの害による健康被害のため医療費がかかっています。
つまり国(国民)の負担はタバコの税金以上にものぼるといわれております。

私がタバコが好きでない理由
タバコを吸わない人に健康被害が及ぶ
胎児に影響がある
タバコをどこにでも捨てる人がいるため、町が汚れる
家の家事の出火原因
山火事の出火原因
友達が渋谷で歩きタバコに人に服を焦がされ
タバコを振り回す人がいるので非常に危ない
灰皿から灰がこぼれて汚い

きりが無いのでやめま

  • アバター

質問した人からのコメント

  • 驚く健康被害のための医療費の方がタバコの収益を上回るとは知りませんでした。勉強
    になります。多くの皆さんが回答してくださってどれも興味深く読ませていただきまし
    た。やはり百害あって一利なしと言うのを痛感します。とは言え注意して険悪なムード
    になるのは嫌なのでお国の政策やタバコかっこ悪いの精神が根付いて自然消滅に至
    ることを祈ります。出来れば皆さんの回答を多くの人が見てくれますように。
  • コメント日時:2007/6/11 23:52:52

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)43人中 33人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

44件中120件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

rubkcxh348さん

未成年の男です。
将来タバコを吸う予定はありませんが、タバコを吸っている人を見るとかっこいいなと思うことがあるので、吸ってみたいと思う気持ちもあります。
ですが、自分の体を悪くしてまでかっこつけようとは思いませんね

  • アバター

topicupperさん

割れ窓理論に基づけば、ポイ捨てや路上喫煙で環境・治安悪化の元凶にもなっていると思います。
火災や火傷の原因になっていますし、先の尖った傘で注意したこともあります。

  • アバター

healthysundayさん

へービースモーカーだと、体がくさい。おまけに、マナーが悪ければ最低!

  • アバター

misaki3262006さん

非喫煙者です。
煙り・臭いが気にならない、といえば嘘になりますが、なんといっても喫煙者のマナーです。
混雑の中の歩きタバコ、乳幼児近くでの喫煙、公園の吸殻、ポイ捨て… 
以前にタクシーの窓から火のついたタバコを捨てられ、足元に落ちてきたことがあります。一歩間違えれば私の足に火が・・・って考えると今でもぞっとします。
喫煙者のすべてがそうではないと思いたいですが、吸わない立場からみると、どうしても“たばこを吸う人は”って思ってしまいます

  • アバター

ieokuniさん

においが嫌です。食事を取るスペースでさえ、まだまだ分煙できてませんよね。ご飯の味が変わるのに、お店の人も吸っている人も嫌じゃないんかしら。
それに車で吸われると消して時間がたってからでもすっごく臭い。
子どもを二人持つようになって、一番気になるのは歩きタバコです。本当に怖い。「もしタバコが当たったら」「灰が飛んだら」って考えて、いつも私を挟んで反対側に回らせます。
喫煙者はもう少しマナーを守ってもらいたいですね。

  • アバター

resident_bad_evilさん

タバコの臭いは平気で

しかし健康に悪いですから嫌いです

  • アバター

mokoti220さん

むろん臭いだけど

生活必需とは到底いえない「嗜好」であること、
室内や歩道などの「他の人間がモロにいる大気空間」で行われるこ

の2つが私たちを猛烈にイラつかせます。

タバコを絶滅させることは実際は無理なので
この日本の全ての土地を 喫煙可か不可 と明示して白黒ハッキリつけるべきだと思います。

マナーや話し合いではもう絶対に解決が付かないので
土地の管理者や施設責任者を巻き込んだ上で境界線を決めて、
存在エリアを奪い合う段階に来たと思います

  • アバター

aquabluenavyblueさん

においです。密閉されたところで禁煙が無い場所で喫煙している人がたくさんいると、頭痛までします。食事をしていればどんなに美味しい料理の味もわからない。
ポイステする人も嫌です。ゴミは捨てないのに何でタバコだと気軽にすてるんでしょうか

飲食店でバイトをしていてランチタイム等は禁煙でタバコは指定の喫煙所で吸ってもらっていますが、禁煙とは書いていないので灰皿を下さいと言われるお客さんも結構いますからその都度喫煙所の案内をしています。しかし50センチも離れていないすぐ隣の別のお客さんの席に赤ちゃんや幼児がいても灰皿下さいと言う人が老若男女、普通にいるのはタバコを吸う云々と言うより人として神経を疑います。お客だから良いと思うのか、とにかくタバコが吸いたいのかわかりませんが・・

タバコが嫌いと言うより喫煙者がマナーを考えて吸ってもらえば良い・・・と思います。

  • アバター

kappougi_namiさん

喫煙者です。マナーは守ってます。
ただ・・車からの投げ捨ては許せません!自分の車さえ綺麗だったらいいのか?って思ってしまいます。

税を納めている上での喫煙ですよね?
だから何をしてもいいって訳ではありませんけれど、匂いがつくのが嫌であれば近くに寄らないで下さい。
身近な人が吸っているのいるのであればご自身が嫌いであるからと伝えて下さい。

外で吸っていてその煙が流れてくるのだけは許していただけません
マナーを守ってる人がいることも知ってほしいと思います。

補足ですが・・・
都会と空気が綺麗な田舎にいる動物の肺はかなり違いがあるそうです。
これもタバコのせい???

  • アバター

anhnhkjgさん

存在じたいが嫌、、、、、、、、

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/11 09:37:57
  • 回答日時:2007/6/9 06:35:23

質問をみる

beginpenpenさん

かなしい補足が目に止まってしまったので仕方なく回答します。
喫煙者です。若い頃は大人になれば堂々と煙草が吸えると思っていたのに…(おっと失言)。

たばこの何がヤかって「嫌がられること」です。
この後、誰も突っかかってくるなよ。突っかかってきても煙に巻いて…

  • アバター

cry_f_00_wishさん

私は非喫煙者ですが。
臭いはやはり不快です。服や髪に臭いがつくとそれだけで気分が悪いです。
あとは副流煙。今病気で投薬治療をしていてその薬と煙草の相性が悪く、
煙を吸うと薬を飲んでいない状態の時より命に関わる病気になりやすくなるので。
そうでなくとも副流煙はとても体に害があるので困ります。
それとマナーの悪さです。ちゃんと守っている人もいますが、
歩き煙草や自転車に乗りながらの喫煙を平気でやる人ってたくさんいますよね?
そういう人は周囲の人の事を考えているのでしょうか?
周りに小さい子供がいるかもしれません。すれ違いに火傷させられた友達もいます。

マナーを守って喫煙されてる分には個人の勝手なので良いかと思います。
そういう人には申し訳無いのですが私は逆に好きになる要素が1つもありません。

  • アバター

kohei3_3さん

男子の非喫煙者です。やっぱり匂いと煙が嫌ですね。

今までは「なるべく吸わないでほしい」と言ってはいましたが、
それでも聞き入れて遠慮するという人はおらず、今はもう
吸おうが吸わまいが完全にあきらめています。何も言いま
せん。

  • アバター

tubasa6926さん

非喫煙者です。

髪や服に匂いが付くのも嫌ですが、私も副流煙が一番迷惑です。

自分は煙草でストレスを解消しているのでしょうが、煙草を吸わない立場からすると、流れてくる煙こそがストレスです…。

せめて喫煙場所を決めてある会社ならよいのですが…。

  • アバター

clover_b_cloverさん

非喫煙者です。

臭いが嫌いです。
近くで煙草を吸っている人がいると自分の髪、服にまで臭いがつくのがイヤです。


親が煙草を吸う家庭では当然、その家の子供の服にも臭いが移りますよね。
現実問題として子供の服に染み付いた煙草の臭いが悪臭だ、ということでいじめも起こっているそうです。
子供も煙草の臭いは嫌いなようですね。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/8 22:06:34
  • 回答日時:2007/6/8 22:05:13

damewagonn802さん

超ヘビースモーカーです。
タバコ吸わないのに、匂いが好きなんて珍しいね、
両親が吸ってたのかな?って思いました。
最近は禁煙ブーム?というかタバコの値上げもあって
職場でも大半がやめてしまい、肩身の狭い思いをしています。
公共の場でも吸える場所が少なくなっていて少々腹立たしいです。
タクシーでもすえなくなるし!!
こっちから言わしてもらうとそういうのは喫煙者に対して失礼だろ!って思います。
タバコ税いくらとってんだよ!!
だったら公共の場所でも吸える位環境を整えろ!!
まぁ確かに喫煙者のマナー違反も目立ちますが、
喫煙を心から楽しんでる人だっているんだ!
健康ブームのせいか
喫煙者が悪者にされてる今日この頃でした。

  • アバター

ooograpeoooさん

喫煙者です。

体に悪いところが嫌です。
煙草を吸った後、指に残る匂いが嫌です。
喫煙ルームなど、密室の煙たさが嫌いです。

結婚したらやめる予定です・・・・・・・

  • アバター

mottomotoharuさん

お酒を飲むときにタバコを吸うという変則的な喫煙者です。

普段は吸わないけど、お酒の場は吸う。
そんな俺から言うのもなんだけど、何が嫌かってやっぱり臭いからかな^^;

一番吸ってほしくないのは車の中。
車の中で吸われると気持ち悪くなってくる。
喫煙所で吸ってくれていれば特に嫌と思うことはありません。
自分もたまに吸いますし^^;

マナーを守ってくれたらOKです。

  • アバター

pudaru2さん

臭いし、煙いし。。。。体に悪いし、肌も荒れるから嫌です。タバコを吸って早死にするのは勝手ですが、周りの人に迷惑かけるなって思いますね。。。

  • アバター

nagaiyoruwotobikoeteさん

・煙
・臭い

煙草を吸う人が後ろを通るだけで臭います。

煙草を吸う人が自宅に訪問してきて、自宅でまったく吸わないで
帰っても30分も滞在すると帰宅後、部屋の中が煙草臭いです。

煙草を吸う人が居る場所に出かけると
帰宅後自分の洋服に煙草の臭いが
しみついてます。これもいやです。

両親が煙草を吸う友達の家に子供が遊びに行きます。
帰ってくると、友達の両親が留守だったのに、家の中が
煙草の臭いがしみついているようで、
子供の服に煙草の臭いがしみついています。

  • アバター

質問をみる